2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《降ってきたか》

信用ならないということを信用している。今日はそんな話。

この話は前にも、もしかしたらしたかもしれないけど、4巻発売前のことです。
希望的観測とか個人的な願望とか、物語や商法としての正しさはさておき、作者の性格というただ一点にのみにおいて「きっと里香は無事でいてくれるはず」と思っている自分がいました。もちろん当時のファンと同じく、ネガティブに耐ショック体勢をとってたりもしてましたけど。
その理由とは、まさしく紡んのあまのじゃくな作風。今ではそんなことはないですが、半月発売前は、橋本紡という作家にあまりいいイメージは持っていませんでした。というのも、前作やらの作風が、不安を煽るだけ煽る不幸の塊のようなオーラを背負っていたからです。そのくせ結局、予定されていた最悪の結果にはならず、まるで屋上から飛び降りようとして心配をかけるだけかけて不幸自慢をして結局飛び降りない自殺志願者を見るような感覚でした。
そう、この3巻時点で、里香にはベタ惚れだったくせに、作者の紡んのことは全く信用していなかったのです。
未来に黒い影を残す描写がある限り、それを信用してはならない。
「信用してはならないということ」を信じる。
というなかなかややこしい視点で作者のことを信じていました。

みなさんご存じのとおり、この3巻終了時点の「最悪の結末」は、里香が無事生き延びたことを言ってます。

でもこれは、嘘を言っているわけではなく。「絶対に訪れない未来」をあらかじめ予言してくれているともとれます。
未来はけして分からないもの。予想外のもの。とすれば、不幸を予想されているとすれば、それは訪れないものとして釘を刺している、ということにもなります。
同じ話を二回も繰り返す必要ないわけですから。
例えば4巻の小夜子さんや夢オチ未来がそれに当たります。ここであらかじめ予言された未来には里香は進まない、ということにもなります。
(これを一緒くたにしちゃった映画はいろんな意味ですごいですよね~。夏目と小夜子を裕一と里香にしちゃったらそもそも原作に里香と裕一要らないよね)

ということは…
夏目は帰ってきてもいいし、里香だって年金もらってもいい。
例え原作ではっきり「地球爆発して人類滅亡」とか書かれてたとしても、未来は自由に信じていい。
おまえの両手は……
と、思うわけです。ネガティブなのを人のせいにしてんじゃねーよ。里香が幸せになってほしいならそう信じればいいじゃないか。

里香の未来を信じることが間違いだなんて言われたら、私何度だって違うって言い返せます、きっといつまでだって言い張れます!




今日の里香

110423.jpg

今日というか2か月前のですけど。すっかりブログからPIXIVのほうに活動拠点が変わりつつある気がします。
一か月ほど前からネトゲを始めてしまい、すっかり富樫病です。心配&予想のメールをくれた数名の方、大正解です。この記事見てたらなんかリクとかお題とか下さい。エロ可愛いやつで。


レス!

>一生さん
上達してるか謎、とか思いましたが昔の見たら、流石に上達してるような気がしてきましたw

>月猫さん
>更新速度の遅さが原因か、コメが少ないような気がしますが・・・はてはて
コメが少ないからすねて更新サボってますww
>作っても売れないですし、ハハハ (需要的に)
自分で使う分にはいいですけどねwほら、トレスでお気軽に里香エロ絵を描いてその日のおかずに……とか。
でも他人のレシピだから、ネット上に晒す(自分の料理として店に出す)わけにはいかない、みたいなw
>最近は里香絵が少なくてちょっぴり残念なげっびょうです。もっと里香絵を描いてほしいと切に願います、、、と言える身でもありませんがw
そうですね。お互い頑張りましょう。十五夜さんがエロいの描いてくれててやる気出ましたw

COMMENTS

No title

お久しブリタニア!
廃人さんがお元気そうで何よりです。
丸二ヶ月更新がなかったら、さすがに連絡しようと思っていましたw

>前作やらの作風
 リバーズエンドと言えば……日本国内で核攻撃www

>4巻発売前
 記憶が定かではないですが、俺は確か、5巻まで一気に買って読みました。だから、廃人さんのような、当時の読者ほどには、不安感は感じなかったですね。
 もちろん、3巻読み終わった時は衝撃でしたけど、次の巻を待たされることもなかったですし。最古参の読者じゃなくてサーセンw

>まるで屋上から飛び降りようとして心配をかけるだけかけて不幸自慢をして結局飛び降りない自殺志願者
 半月的に言うと、山西のことですね……w

>「信用してはならないということ」を信じる。
 発売前のゲームの事前情報を見た時みたいですねw 
過度な期待と不安とでスレが荒れてくるあの流れ!

>とすれば、不幸を予想されているとすれば、それは訪れないものとして釘を刺している、ということにもなります。
 なるほど、一見逆説的な解釈ではありますが、よく考えたら、アニメや漫画やゲームだと定番ですからね。

>里香だって年金もらってもいい。
 むしろ、里香の前に年金制度が死にそうで怖いですねw

>里香の未来を信じることが間違いだなんて言われたら、私何度だって違うって言い返せます、きっといつまでだって言い張れます!
 ははーッ!まどか様~!……って、もしかして、最後にそれを言いたかっただけなんじゃないですかwww

>今日の里香
 里香、今の季節だとその服暑くないか? ちょっと涼しい部屋で脱いでみようか、ねっ!
>一か月ほど前からネトゲを始めてしまい、すっかり富樫病です。
 パンツ廃人がネトゲ廃人になったのですね……w 
 ちなみにこちらは、第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 をやっておりました。設定上は、身長4~5メートルくらいしかないユニットで、身長数十~数百メートルはある敵機を蹴散らすのが快感です!

>この記事見てたらなんかリクとかお題とか下さい。エロ可愛いやつで。
①初夏、白くて肩紐が細いワンピースを着た里香が、木の幹に背中を預けて座り ながら、無防備に木漏れ日の中でうたた寝してる場面。場所は砲台山の頂上と いうことで。

②外出先で突然の雨に降られて全身が濡れて透けてしまい、ご立腹で帰ってくる 里香。
そんな里香の身体を、思わずまじまじと見てしまう裕一に、さらに「スケベ!」と言って怒る里香の図。

俺は心配や予想のメール送ってませんが、せめてネタ出しくらいはしますw

>「信用してはならないということ」を信じる。

それはなんだかんだいっても信用してないってことですね

橋本先生がいなかったら…半月という作品がなかったら「秋葉里香」という人物は生まれなかったわけであって
超肉氏はキャラデザを担当したわけであって「秋葉里香」という人物の情報をくんだ上で書いたとしても生みの親ではない
そこまでその道詳しくないので何か間違えてたらごめんなさい
だからこそ端から見てどこかキャラ萌えに見え感じました

橋本先生好きとしては若干無視できなかったのでカキコ

No title

どもです! ずいぶんお久の更新ですね、月30回更新あったときもアッタノニナー
ともあれお元気そうで一安心なげっびょうです。

>4巻発売前
自分が半月の存在を知ったのは6巻が出た後でしたから、図書館で借りて読んでいました・・・ちゃんとその後全巻買いましたよ!
1~6まで一気読みしたので・・・新参者でサーセンッスw

>予定されていた最悪の結果にはならず~
前作からよくありますね、フラグ立てておいてぶち折るような書きかたしますからね。
多田さんやリバエンの誰かみたいにフラグ立てずにポックリ逝く人が多いでしたからね。

>里香だって年金もらってもいい。
そうなる場合、どっかの天使と同じように移植しないと無理そうですがね。今の移植技術はアレですからどうなるか。

>今日の里香
富樫氏もまた描き始めるようですしそろそろ廃人さんも動いてはどうでしょうかね、さぁ 衣替えだし服を閉まっちゃおーね。

>一か月ほど前からネトゲを始めてしまい
こちらもマインクr ・・・ゲフン エバカリデスヨ
というか廃人さんが動かないから自分もエロ絵描くしかいてしまったじゃないですか ヤダー 
おかげでSAN値がガタ下がりで死にそうです、無理はいけませんね ハハハ

>この記事見てたらなんかリクとかお題とか下さい。エロ可愛いやつで。
リクですかイイデスヨ 容赦なしに書き込みましよ。

壱 前にパジャマがあったので「ネグリジェ+パンツ」で
弐 ストレートにお風呂イベントを (間違えて扉を開けてしまうてきなアレを)
参 最後に裕一との相合傘を 

それでは、ではでは

COMMENT FORM