2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪もう何も恐くない≫

昔、友人が言ってました。
「どんなジャンルの人間でも、男はみんなマシンと女が好き」
なるほど、車好きだったり兵器好きだったりMS好きだったりといろいろですが、的を得ているかもしれません。
女性より男性の方がスポーツやゲームに没頭するのも、男として生まれた以上備わってしまう闘争本能があります。
女好き、のほうは説明するまでもありませんね。

偉い人(駒津え~じ)も言ってました。
「MSと少女。どっちも好きだから合成しちゃえ」
と。それが正解なのか、混ぜるな危険なのかは分かりませんが、理屈は分かります。

そんなわけで、廃人がピンポイントで魔法少女モノに今ハマっているのも納得です。
漫画→プリズマイリヤ③買ってきた
アニメ→魔法少女まどかマギカ
動画→みんな大好きSLB
泥臭い戦闘モノが多い気がします。歴代魔法少女がテクマクマヤコンのイメージを辛うじて守っていたのはCCさくらまでですね。

まさか≪この戦いが終わったら俺、プロポーズするんだ≫に匹敵する死亡フラグセリフが出来るとは思いませんでした。

で、ですね。絵描きサボってつべとかニコ動とか見てたんですが、砲撃集→なのはvsグラハム→グラハム介入シリーズとだらだらと。
そしたらニコ動で、グラハム介入半分の月がのぼる空を発見しました。

ごめんなさい、ニコ動の半月は、画像(しかも廃人が作って削除したコラ含む)を適当に並べた泣ける音楽集とかしかないと思ってました。

ちゃんと、この手の動画らしい動画あるんですね!
というか、ソレと月猫さんが作ったシリーズしかないですけどw

ニコ動半月の提供者がこの二人だけとか……半月はおわコンなのか。それとも始まってすらいなかったのか……。
いや、この二人が支えているのか!

とかちょっと熱いものを感じました。


今日の里香

101224b.jpg

旧PC被撃破で滞っていたクリスマス絵を完成させました。1280×960の壁紙サイズだったんですが、FC2のサイズ制限に引っかかったので大きいサイズはpixivからどうぞ。


レス!

>キソケさん
>まるでリ・ガズィからνガンダムに乗り換えたアムロみたいですね。
残念ながら前のPCはリガズィどころかマゼラベースみたいなものなので……。というかにっくき連邦のMSで例えないでくださいw
>敢えて言うなら、「そんなに撫子が好きかー!」です。
知るかwww里香に言えwwww撫子でいやらしい気持ちになったら変態さんなんだよ
>俺が冬コミで手に入れた黒猫本のシチュ(起承転結も含めて)が、だいたいどの本も同じ
チェックしてみたら、自分が買った黒猫本はほぼそのパターンはなく、むしろどっちかといえば白猫本でした。
どう見ても表紙に釣られた結果です。
>花澤香菜が演じたキャラだから好きになるのか、好きになったキャラが花澤香菜だったのか……。あるいは業界の花澤香菜プッシュの賜物なのかw
3のせいで2なんでしょうね。里香は罠にハメられたのですw
>ピクシブで取ってたアンケートが伏線でしたか……!
ニヤニヤw

>白さん
>銀様ぱねえww
ですよねwwもっと量描いてほしいんですけどwww
>PCの前に座って撫子見て萌えてる里香萌え
本好きがPCにハマるのは自然の摂理ですwそんな里香を膝に乗っけて怪しいレビューサイトを閲覧するのですw

>銀様
>ししょーとはメールで濃密な会話をしたりしてなかったりやっぱりしてなかったりするから
してねーんじゃねえかwww
>ヒューッ!さすが里香さん同族には・・・・・・って思ったけど、里香さんは別に歪んでなかったね!
この「・・・・・・」の間に、背後に里香の気配を感じたんですね?w
>「着物はあんなにきらきらしてない」ってばっさり切り捨ててました!ですよね!
ですよね!このレス見る前に仕事場で新聞の広告見せられて「こんな着物どう?」とか聞かれたんですが「こんなの着物じゃない」と言ってやりましたよ!

>月猫さん
>PCが新しくなってヤマトになって最後は宇宙の藻屑になるのですね、わかります。
多分その頃には新ヤマトへの乗り換え時期ですよw
>「半分の月がのぼる空 R-18」タグに十五夜さんが加わり、固定半月R-18組が4名になりました。メデタイ!
えっと、僕と紅花さんと十五夜さんと……mucchuさん?
>自分はまだR-18組には加われそうにないです(画力的、メンタル的問題で)
オリジナルで動画作れるメンタルがあれば大丈夫、問題ない!

≪アニメ化がなんだ!俺がやってやる!≫

PCが新しくなって色々と今まで出来なかったことが出来るようになりました。大和からヤマトになった感じです。水中も空も宇宙も行けます。そんな感じ。

手始めに、みなさんがヌルヌルと普段見ている動画サイトなんかも閲覧してました。「描くといっていたクリスマス絵も放置してそんなにサボって大丈夫か?」と疑問にお思いの方もいらっしゃるかと思います。ある魔法少女yは最強の呪文を唱えてました「絶対大丈夫だよ」ってやつです。でも僕が答えるのは「大丈夫だ、問題ない」の法なので死亡フラグ立ちまくりです。


そんなわけで里香。半月アニメ版にはこういう動画を参考にしたら良いと思うんだ。ヨスガノソラのMADなんだが、曲の歌詞を要約すると、憧れには手が届かないと思って言い訳していてもそれでも手を伸ばす……という内容で、これがヨスガでの実は兄妹で好きだけど兄妹だから恋人にはなれないと知っていて自分を誤魔化していてもそれでもやっぱり好きで……という内容を彷彿とさせるんだ、つまりこれで半月のMADを作ったら、人並みの幸せな日常に憧れていて、でも自分には手に入らないと思っていて、一度はあきらめたけれどもやはり幸せになr


「ストップ!」


……なんだよ、今大事な説明なんだけど。

「……鬱陶しい」

全否定かよ!?

「そのMADが良いのは認めるけど、好きな曲で作った動画が神動画に見える罠に嵌ってるだけだよ」

そ、そんなことは……。

「まず曲。普段から「バラードで半月のテーマは合わない」とか言ってるくせに。これがBUMPOFCHIKINなら怒ってるくせに。BUMPOFCHIKIN好きなくせに。そういうのを世間じゃツンデレっていうんだよ?」

いやしかしそれは……。

「次に動画。ヨスガノソラがホントにこの曲に合ってると思ってるの?だいたい裕一のヨスガのイメージってこれとかこれでしょ?」

……そういえばそうでした。勘違いでした。ごめんなさい。

「最低」

それは勘違いした俺がか?それとも内容がか?

「こういうエロ動画をマイリストに入れてる裕一が。で、ね?ただでさえ最近説教アニメが多いんだから、自作動画作ってまでイメージを論じるのは間違いなのよ」

……そこまで言うからには、良い代案があるんだろうな?

「当たり前じゃない。そんなに難しく考えなくていいのよ。半月は日常なんだから普通でいいの。例えばこれ。すごく可愛いよ」

………………。まぁ可愛いし、これで公式とか神だとは思うんだが。

「何よ、なんか文句あるの?」

おまえ、花澤香菜好きなの?

「はなざ……だれ?」

俺妹で一番好きなの誰だっけ?

「……黒猫かな?最初はあんまり好きじゃなかったけど、歪みつつも素直に告白したっていうのが可愛いと思う」

他に最近可愛いと思ったのは?

「他の作品で?う~ん。DARKER THAN BLACKの蘇芳とか?あと、ごめん、裕一には悪いけどヤミ派じゃなくてあたし美柑派なの」

俺は見てなかったけど、Angel Beats!とか見てたよな?

「そ、それは裕一が天使ちゃん本ばっかり買ってくるから」

…………今言ったキャラな。全員中の人一緒だよ……。

「……嘘だっ!!嘘だといってよ裕一ィ!」

しらばっくれても残念ながらお見通しなのだよ。隠れ声優マニアの里香さん?

「ううう、嘘だ……嘘だよね?大体DTBだって黒がかっこよくて蘇芳が可愛いからだもん。中の人つながりじゃないもん」

そんな
げんそうはこれでも見て
こわれたらいいと思うよ

「……最低」

それは黒がか?それとも、

「もちろんこんな動画ばかりマイリストに登録してる裕一がだよ。中の人シンアスカのくせに!」




本日もカオス日記でお送りしました。


今日の里香

gebbyo002.jpg

pixivでも御存知かと思いますが、月猫さんから年賀状里香を頂きました!!
すげぇ上手くなってるし色塗りも神だと思います、とか思ってたらもう一つ添付が……

gebbyo-gin001.jpg

先日公開させて頂いた銀様の線画を、なんと一晩で塗り上げやがっただと?!ええい!連邦のモビルスーツは化m(ry

「ジョバンニが一晩でやってくれました」

とのこと。もちろんジョバンニは半月つながりですね、分かります。GJすぎます。ありがとう!



さて。廃人もさっさと絵を描かないといけないのですが、少々お休み気味にさせて頂いて、並行作業で新しいジャンルにも挑戦してみたいと思います。絵描くだけが里香活動じゃないですし。……新しいジャンルと言ってもphotoshopを弄ることには変わりないのですが……。ものすごい手間がかかりそうなので途中で挫折したら見なかったことにして下さいw


レス!

>mucchuさん
>毎年の事ながら、コミケ楽しそうだな~。
だったら無理してでも来るんだ、と言いたいところだけど住んでるところを知ってるだけに言えませんw
まぁ来たとしても、基本戦場を駆け回る単独行動なのであまり話せないから、コミケ自体を楽しみにしているのでない限り避けたほうがいいかもしれませんw
>(・・・紅花さんの本、余っていたら欲しいんですが)
最初からmucchuさんの分は含めて買ってましたw多分思い出した頃に送ると思いますw
>pixivも盛り上がっているようで、いいね!
>俺も参加したくなってきた…
むしろ、そういやいなかったっけ?ってレベルですよね。古参なのにw
>とりあえず、メディアワークスの思うつぼなんだろうか。
同じような、メディアワークス全体で押し売り宣伝している作品に比べて散々な結果になってるので思う壺にはなってないとは思いますが、そりゃ中身改変しまくってセカチューにしてたらどんな作品も売れないわな~というのが印象ですw
>こういう表情の里香は、少々努力したぐらいでは描けそうにないなぁ(--;
ですよね……。僕もハンコみたいな表情しか描けないので戦慄を覚えていますw
>あと、俺の里香絵がしょぼく見えるので、並べないでくれw
大丈夫でしょw色塗ってないだけでお互いに素人なんですからどんぐりの何とやらですよw
>その時はすんなり里香がでてきましたけど。
マジですかwそれってあまり里香のことを知らなかったころじゃないですか??あのおっさんが里香を知ってるとは思えないから、里香を同じようにあまり知らない人がやるとあたるんじゃないかなとか思うんですw
ほら、病弱っぽいイメージ、もう無いですから……。
>キャラクターの髪の色とかが、回答とデータベース上でくい違っている事が多かったような印象があるな
そもそも設定上は黒髪だけど、青系でも紫でも赤でも茶色でも緑でも、いろんな色の里香があったりするんですよね。設定上は、髪留めの色が青だなんて誰が知ってます?w
>フィギュア スク水ですかw
調べてみたらシュチュエーションなら他にいいフィギュアがあったんですけど、顔の造形を思えばコトブキヤにして良かったと思いましたw
>俺もこの前、元ネタ知らないフィギュア予約してしまいましたw
チチでかい!w

≪……するなら皆の見えないところでお願い≫

今日は何から何まで完全に他人任せの更新です。銀様からメールが来たのでそのまんま転載するよ!無許可だよ!




まあちょっと聞いてくれよ。

去年の29日、近所の本屋行ったんです。本屋。オーマガ買いに。
そしたらなんか一般書籍棚にカップル居たんですよ。爆発しろって思いました。
で、よく見たら―――というかそのカッポゥの会話をなんとなく盗み聞きしたら半月の話なんですよね。ちらりと見たら、確かにハードカバーの半月を手にとって会話してました。
で、以下その会話(要約)

女「これって映画やってたよね」
男「そうなん?どんなだった?」←本をぺらぺらめくりながら
女「セカチューみたいな感じだった。まぁ面白かったよ?」
男「へー。んじゃ買ってみよっかな。ちょっと流してみたけど、結構読みやすそうだし」
女「んー、つまらなくはなかったからいいんじゃないかな」

もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、それハードカバーだよ。ハードカバー。そっちはただのちょっとばかし長いプロローグにしかすぎねぇよ。
なんか映画の感想しか行ってねーし。映画で半月評価か。おめでてーな。
「ありきたりなストーリーだったかなー」とか言ってるの。もう見てらんない。
いや、まぁ、ストーリーはまぁ、いいわ。百歩譲ってありきたりとしてもいい。映画のほうだし。秋葉里香さん死ぬらしいし。
だがな、それで知ったような口聴いてんじゃねぇよ。
半月ってのはな、ラブストーリーとかお涙頂戴なんかじゃねぇ、里香の話なんだよ。
里香が笑えば俺達も笑い、里香が元気になれば俺達も元気になる、
里香と一緒に歩んでいける、そういうもんなんだよ。映画しか見てないやつは、すっこんでろ。
で、そのカッポゥが後でまた来ようとか言って違う棚に向う際に女が言ったんだよ。

女「けどさー、このヒロイン性格悪かったよー。わがまま言い放題」

そこでブチ切れですよ。
得意げな顔して何が、性格悪い、だ。
惨事であるお前が、陰口をたたくお前が里香より性格良いのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、里香がああやって素直に自分の気持ちを言ってくれるってことは、それだけ信用されているってことであり、それはつまり誇らしいことで幸せなことだと何故わからない……!
で、カッポゥ共が去ってからが俺の仕事ですよ。
まずはラノベ棚に行って半月を探し手にとる。
里香末期患者(らしい)の俺から言わせてもらえば、最高の表紙はどれも捨てがたいがやはり7巻だね。6巻の里香が学校生活が楽しみで、けど不安で、って雰囲気が漂ってるけど、7巻の里香はもう楽しみで満ち溢れてる表情をしてる。8巻?幸せになろうぜ。
その7巻をそっと一般書籍棚に置かれているハードカバー半月の上にそっと置く。
これで半月に興味を示した人間が本当の里香の可愛さを知ること間違いなし。
しかしこれをすると店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。何故ならはたから見ればただの迷惑行為だから。素人にはおすすめできんね。

で、カッポゥともが帰ってきてなんか半笑いになってる。クソが!
しかし男のほうが

男「いやいやwwwwでもまぁ、こんなのからハードカバーになるくらいだし結構内容いいんじゃねwwww俺買ってみるわwwww」

とか言って7巻を手にとってレジへ向かったの。
お前。
どうして7巻から……あ、俺が悪いのか。
ま、まぁ何が言いたいかっていうと、今頃その男(高校生かな)は里香の可愛さでのたうちまわっているだろうってことさ。
里香可愛いな里香!



どうも銀です。
原稿デッドオアキルなヒートブラッド止まらない私の腕と肩こりにゃにゃにゃ。
そんな合間に、正月なので昼寝をしたら、里香が夢に出てきたんだ。
万葉集の世界では、相手が自分のことを想ってくれていると夢に見ると言う……そ、そういうことか!
というわけで、里香を描かずには居られなかった。原稿放り出して。死ぬ。精神と時の部屋か、もしくは星空間を使わせろ。

しかし時間切れだ。線画はかつてないほどの速さで書き終わったけれど、色塗りまで入れなんだ。

今年はウサギ年!だからピース!ラビットピース!オーマガ始まったな!!






というわけで、銀さんから廃人の魂のツボどストライクなメール(画像添付付き)を頂きました!
一応メール内容を解説。確認はとってないから真偽のほどは知らない。

>女「セカチューみたいな感じだった。まぁ面白かったよ?」
本物の半月はセカチューみたいな話ではないことはみなさん周知の事実です。セカチューみたいな、という感想が出て来る作品は偽物です。
>そっちはただのちょっとばかし長いプロローグにしかすぎねぇよ。
御存知厨二ラノベ、とある魔術の禁書目録1巻の上条さんの説教「まだ終わっちゃいねえ。始まってすらいねえ。ちょっとばかし長いプロローグで絶望してんじゃねえよ」から。
>映画のほうだし。秋葉里香さん死ぬらしいし。
もちろん誤字ではなく「映画版の里香は里香じゃないです」という皮肉を最大限に込めている
>半月ってのはな、ラブストーリーとかお涙頂戴なんかじゃねぇ、里香の話なんだよ。
>里香が笑えば俺達も笑い、里香が元気になれば俺達も元気になる。
>里香と一緒に歩んでいける、そういうもんなんだよ。
まったくもってその通りです。一片の迷いもなく。泣くポイントなんて一つもない。
里香を最大限に愛しているからこそ出て来る台詞。流石里香病末期患者です。
>惨事であるお前が、陰口をたたくお前が里香より性格良いのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
ただし、極度の里香病患者同士が使う「里香は性格が悪い。ワガママ」という言葉は褒め言葉であり、惚気であり、デレセリフである。「里香はワガママに俺と愛し合ってくれてるんだぜ」という意味を含んでいるため。
>7巻の里香はもう楽しみで満ち溢れてる表情をしてる。
5巻や7巻の表紙は工夫の無い表紙だとは思うけど、どうしてかやたらかわいく見える。まぁいつでも可愛いんだけど。里香。
その謎を解いてくれた一言。そうか。里香が里香らしく里香を表現できている「里香度」が高いから、やたら可愛く見えるのか。
>ただの迷惑行為だから。素人にはおすすめできんね。
素人っていうかお前も店員じゃないから素人だからwww勝手な真似すんなwww
だが、本を傷付けたりしているわけじゃない。図書館の本に「いのちをかけて略  R」とか書くとか、恥知らずな奴は頭強く打てばいいと思います。
>こんなのからハードカバーになるくらいだし結構内容いいんじゃねwwww俺買ってみるわwwww
彼女の前でハードカバーじゃなくて堂々とイラストが描かれた本編を買っていくあたり、この男、素養があると見える。それは銀様も後で指摘している。
「何が言いたいかっていうと、今頃その男(高校生かな)は里香の可愛さでのたうちまわっているだろうってことさ」
>お前。どうして7巻から……あ、俺が悪いのか。
だが、GJ。


gin014s.jpg


しっかし……この人の描く里香はホント生き生きするようになったなぁと思います。本人に直接言えばいいことだけど、最初は、絵は上手いのに生き生きしてない、というのがネックだったはずなんですが、いざ生き生きした里香を具現化できるようになったらこの神っぷりです。なんだこいつ、キャラで例えるとイケメンな上に性格いいとかそんな感じか?禁書の海原光貴とか俺妹の御鏡光輝とかそんな感じか?絵が上手くて里香の再現度が高いとか、俺は用無しか?ちきしょうめぇーー!

よし、嫌がらせだ。色塗るだけ塗って、「陰影とか仕上げはよろしく」ということで送り返そう。線画で疲れた体で、面倒な色塗り作業に没頭するがいいっ!!

≪買い物のエースってのは、会場に長く居た奴の過信だ≫

あけましておめでとうございます。元旦からいきなりお仕事なので今のうちに更新しておきます。

さて、早速ですが去年の出来事をお話しします。といっても2日前ですけど。コミケ、C79の三日目に一般参加してきました。まずは12月30日から記していきます。記事の面白さとか考えずに箇条書きで書きますw

30日早朝。この時点で年賀状は出しておらず、そもそもイラストが完成していない状態。具体的には線画OK、色塗りOK、髪と肌の陰影OK……あとは服の陰影とか細かい仕上げ、それに背景で完成。さすが新PC、普段の倍のサイズで描いているのだが、新PCであるが故に未だプリンタのインストールすら行っていない。

そして何故か提督の決断Ⅳをやっている廃人。やばい、やめられない。

さすがにまずいと思い、断腸の思いでやめる。この時点で朝7時。大急ぎで描き上げ、背景(写真加工)まで仕上げた時点で、髪留めを塗っていないことに気付くのはいつものご愛嬌。

プリンタはUSB差し込むだけで勝手にインストールされてた。流石新しいPC。だが使い勝手が若干変わっていて満足のいく印刷になかなかならず、微調整。

30日11時。今日、31日コミケに出発しなきゃならないので寝る。15時過ぎに目覚まし設定。徹夜なので、睡眠時間は短くてもこれは仮眠ではない。繰り返す、これは仮眠ではない。

15時、目を覚まして印刷の続きを行う。宛て名を印刷。橋本先生への宛て名がものすごいズレてたが気にしない16:30、全てを終えて出発、コンビニで投函&何人かへのサプライズ小包を郵送する。年賀状は元旦には届かないだろうけど小包は元旦に届くんだって、不思議!ああ、年賀状、小包の中に入れておけばよかったな……とか思ったところで、そもそもその人への年賀状を用意していないことに気付く。あわててボールペンで手書きで宛て名を書くが、字が小学生並みである。うん、訓練された人々だから、ロリだと思ってくれるはず。

20:00、一緒にコミケに行く友人と大阪で合流。というかゲーセンで合流。UFOキャッチャーに興味津々だが落ち着け、ここから荷物を増やしてどうする?!

22:30、夜行バスで出発。待ってる間、雪は降るわクソ寒いわと散々寒波に苦しめられるが、カイロをここで使うわけにはいかないと耐えるのに必死。

31日、07:30、会場に到着。今回は(今回も)なんと白河さんが「神のチケット」を回してくれることになっているので長い行列に並ばず入れるぜ!!!!ありがとう!!!!

08:30、紆余曲折を経て、なんとか白河さんと合流。「ゆりかもめで来る言いましたやん!なんで国際展示場前ですって急に、え?ゆりかもめの国際展示場駅のほうかよ?!」チケットもらう側なのに文句言いまくり。ごめんね白河さんw

09:00、今回のコミケは「自分の好きな作品」と「旬」が重なるという初めてのコミケ。具体的には俺妹とヨスガ、迷うところだけど実用性を重視してヨスガから回ることにしたんだが、ヨスガ関連はすべて西館。今まで東館しか行ったことないけど西館にもいくことに。西館だからと諦めてた他の本も買えるしね。
そんなわけで、東館の紅花さんに挨拶してから西に行こうとしたら白河さんに教えてもらう。
「一度シャッターしまるんで西に行くなら早めに」「え?時間ないの?」「ええ。具体的には今すぐ!」
走らないように走る廃人。

10:00、西館で速攻コミズミコさんの千早本をゲットする。なんだか目的の30%くらい達成したような気になる。西でヨスガ本をいくつかと遊撃のごとく気に入った同人を買い漁る。そういや友人に「あなたは手に取った同人を戻さない」と言われたのが気になって意識してみる。うん?戻すよ、たまには。えっと、数は多くないかもしれないけど。
……気付けば、まだ西館しか行っていないのに持ってきたカバン二つのうち一つは超満タン。

11:00、東館123に。ここでの目的は超肉さんの同人と紅花さんの半月本、それと最優先して買いたいお気に入り作家さん(RYO、真未たつや)の同人。特にRYOさんの同人は表紙絵がPIXIVでブックマーク700超え。はたして買えるのだろうかと心配していたが、それぞれ無事購入。ちなみに紅花さんところは無人で「12時頃に戻ります」の札。買い物に行ってるらしい。この人本当に売る気あるんだろうか?w
超肉さんところは「A」ブロック。いわゆる「壁」である。超行列だったらどうしようと思ってたけど、幸い目の前の列の最後は「最後尾」であり、「ここは行列の途中です」じゃない。良かった。本当に良かっ……とか思ったら最後尾を持って列を整理してるスタッフさん、伊藤さんじゃないですか

知らない人のために補足しておくと、過去に半月の神同人を描いてくれた人で、今は超肉さんのサークルの一員でプロになってる人。ラノベ「いちばんうしろの大魔王」のイラスト描いてる人、と言ったほうが有名かも。よく考えたらコミック版も自分自身で描いてらっしゃるし……もしかしたらここ数年では超肉さんより稼いでいるかもしれないwww

「あっ」

僕の顔を見て反応してくれる伊藤さん。やばいくらいに素敵な笑顔でもう濡れ濡れです。というか顔覚えてくれてるので感激して失禁しそうです。誰かパンパース持ってきて!
再会に感動するも、立ち話をする暇はなく……というかクソ忙しいのに邪魔してごめんなさい。とりあえず挨拶は済ませたし……買います!
「えっと、こちらが3冊で、こっちは10冊お願いします」
「え?10ですか?!」
「はい!10です!」
3冊は伊藤さん他の方々の描かれたもの、10冊は超肉さん他の方々が描かれたもの。超肉さんの10は、廃人の友人は半月繋がりなので当然として、何故もう一つも3冊買ってるのか。自分用の1冊だけでいいんじゃないのか。うん、でも伊藤さんが半月本描いてたことを知ってる歴戦の兵士がいるから欲しがるだろう。大丈夫、問題ない。

明らかに転売厨だと思われてるかも知れないけど、まぁそこは気にせず(伊藤さんの半月本の時はその倍以上買ってたしね)列から立ち去る。

不運なことに、廃人の視線にロックオンされる伊藤さん。

「あ、あの……!」
「は、はい」
「こ、これ……受け取って下さい!!」

憧れの伊藤さん(超忙しい)にラブレター(年賀状)を数枚押し付ける廃人。いやほんともう、プロなのに……素人の描いた年賀状なんてゴミみたいなもんなのに、それでも笑顔で受け取ってくれる伊藤さん。え?そりゃもちろん断れる人なんていないさ、だけど伊藤さんの笑顔だけは、なんか信じられる!

「えっと、ちょっといいですか?」
そして、ちょっと気になったことを聞いてみる。もしかして僕がさっき買った時にいた売り子さんの中にもしかして……。

「今日は、超肉さんって来られてます?」
「あ、いえ、今日は来てないですね。申し訳ない」

いやいや!なんであなたが謝るんですか!良い人過ぎるだろjk

「あ、いえ、それならそれでいいんです。合わす顔無いですし」
昔、絵を描けなかった頃にコラを作ってた経歴があります。火消しに回って今では一部の携帯画像掲載サイトとニコニコ動画くらいにしか自分のコラを見かけませんが、それでも悪いことしたことに変わりはないわけで。

「ただ……」

「実在するかどうかを確認したかっただけです!」

超肉さんのブログのほうではお泊り報告なんかもありますが、ねつ造じゃないかと疑ってます。あれですよ、欲望渦巻くネットのAIM拡散力場が生み出した「非実在美少女画家」なのではないかと!
「あ~。イベントには来ないですからね~」と伊藤さんのそばにいた方。どうやら思い当たる節があるらしい。やはり。


12:00伊藤さんとも話が出来て大満足し紅花さんところに。ちょうど時間ピッタリにスペースに戻っている紅花さんを発見。半月本を並べている。にやにやしながらスペース前に来て、挨拶も無しに5000円札を渡す。

「これで買えるだけ下さい」
「え〝………まぢですか?」
「はい、で、いくらですか?」

値段を後で聞く廃人。500円かと思ってたら300円なので計算がややこしい。ややこしいのでひとまず超肉さんところと同じく10冊買おうとして、思い直して12冊購入。

「だって、1冊3000円で買おうとしたら断るでしょ?だから10冊です」

同人を手に取って、値段ほどの価値はないと置く人もいれば、値段以上の価値を感じる人もいる。客観的な価値ではなく主観的な価値がモロに出るのがコミケ、二次創作の場だと思う。
ちなみに内容は、”がっつり紅花さん(笑)”な内容なので、10冊買っても全ての里香好きに受け入れられるかは微妙なところ。内容を察することができてそれでも欲しい方は言って下さい、送りますw……超肉さんの本はたぶん書店委託とかされてると思うんで、ここで僕が配るのは営業妨害なので配りません。

「そういや白さんは?紅花さんの軍門に下って売り子してるはずだと聞いたのに」
「あ~~。彼には、行かせました
「ファンネルですかw」
「ええw」
「ていうか貴方も今までいなかったでしょう?二人で買いに行ってどうするんですかww」

ほんとこの人売る気あるんだろうかw「島端」なのにw

一応解説。「壁」っていうのはみなさんも聞いたことがあると思います。対義語は「島」です。つまり壁際ではなく中央に並ぶ一般市民の集まりです。ですがその島にも「島端」と「島中」があります。壁サークルほどではなくても少しは行列が出来ても大丈夫な位置にあります。つまり、島端に設置されたサークルは、他より売り上げが期待される人気サークルということです。

12:00過ぎ、ひとまず紅花さんところに荷物を置いておかせてもらって(ホント今回好き勝手しまくりです。白河さん、伊藤さん、紅花さん…ごめんなさいというかありがとう、こんな僕に付き合ってくれて)
身軽な状態になって残された東館456を回ることに。軽装になって、どこかの壁サークルで紙袋ももらって準備万端です。これでまた重くて苦しくなるまで買い物ができます!

ですが、この時点で誤算には気づいていませんでした。ここで体力の限界近くまで買っちゃうと、「じゃあ紅花さんに預かってもらった荷物はだれが持つの?」ってことです。

13:00、案の定、重い荷物になって東館123に戻ってくる廃人。そこで荷物を減らすために白河さんのサークルに寄りました。
「どうぞ!超肉さんと紅花さんの同人です!」
笑顔で売り子をしている白河さんの邪魔をする廃人。白河さんのお友達にも年賀状を渡し(というか押し付ける)軽量化に成功する。
「……というか、ここの本って誰が描いたんです?」
這いニャル本。アニメ化決定したんだっけ?ジャンルは”マニアックなラノベ”扱いなので紅花さんのサークルとは近所に。近くに神様のメモ帳の同人も売ってました。これもお気に入りだし黒髪ロングでパジャマ娘なので里香に脳内補完もできる優れものです。

「えっと、一応僕が描きました。あ、いらっしゃいませ」

えええ!?マジか白河さん!普通に同人出してるとか!ってか里香は描いてくれないのかよ!
白河さんの友人「どのようなお知り合いで?」
廃人「同じ、秋庭里香好きの一員です」
白河さんの友人「あ~。こいつ一時期好きでしたからね」

一時期?!過去形!?

「そりゃいっぺん、しばいとかないといけませんね!」
白河さん「どうもどうも、何の話ですか」
「はははははははは……」
白河さん「というか、いろいろもらっちゃってすいません」
「あ、それは別にいいですよ。そのつもりで買ってきたものだし」
白河さん「いや、そういうわけには……ごそごそ」
「あ!いい!いい!どうしてもというならその代わり……!」

「里香描いてくださいね?!」

というか描けよこの野郎wwww過去形とかどんだけwww
「あwww分かりましたwwww」
「……一枚~~~?じゃないよね???」



うん、似たような会話を白さんにもしてるせいか微妙に会話間違えてるかもしれません


そんなわけで紅花さんのスペースに戻る。紅花さんはいないけど白さんとキソケさんが代わりにいる。ひとまず二人にも超肉さんの本やその他のおすすめ、年賀状を渡す。お代はいいって言おうとしたけど、ある意味一番付き合いが長いのでこの二人からはしっかり回収しておくw(白河さんには里香を描かせるというのがお代ですしね)

「紅花さんは?」
「挨拶回りに行きました」

挨拶回りというか、スケブの回収ですね?分かります。というか主なのにホントサークルスペースにいねぇなこの人。

白さん「廃人さんからの年賀状、家にズラッと並べてあるんですけど」
ああ、君とキソケさんは常に確実に手渡しだしねw
白さん「並べてみると、クオリティが上がってきているのが分かりますww」
いやぁあああああwwww


紅花さんの半月本もぽつりぽつりと売れていく。
「どうぞ手に取ってごらんになって下さい」
でも新刊の半月本じゃなくて既刊の天使本のほうをみんな手に取るんだよね。ちきしょう。
と思ったら
「これ、ください」
半月本を買ってくれた人。
「ありがとうございます!」
思わず関係ないのに話しかける。そこでやめりゃいいのに
「……半月、ご存じなんですか?」
「ええ、もう大ファンです。伊勢にも巡礼に行きました」
「ありがとうございます!!!」
別に半月の作者じゃないのになんで全力で礼言ってるんだ俺。

というかですね……。

この方!!!ここ見てたら教えて下さい!
巡礼に行き、半月本を買うほどの猛者なら多分ここも見てると思うんですが!
この時、年賀状を手渡しておくべきだった!w



まだ紅花さんが返ってきそうにないのでフラフラとあたりに買い物に出かける。というかもう十分買い物してきたにもかかわらずさらに買ってくるアホが廃人です。まだ残っている壁サークルや絵が気に入った同人を買って紅花さんのサークルに戻ってきたら紅花さんもいたのでそのままいろいろと雑談。


今年は二次創作は東1と東6に集中していたので23と45にはあまり足を運ばずに済む。最初西に行ったのに東でも効率的に買い物ができたのはそのせいかな。今年は俺妹一色と言っていいほどのコミケ。こうして眺めてみても半分以上というかほとんどが俺妹に見える。(そういう場所に誘い込まれてるのだが)
だが逆に、せっかく自分の知ってる作品なのに、こうも多いと多すぎて逆に選べない罠。その分良いのはたくさん買えました。


布教用に重複して買ったものが多いので割合結構重めなので帰りには苦労しました。というか紙袋が破けました。しかも底じゃなくてヒモがw
空港で、スーパーのマイバックみたいな手さげバックを買ったのですが、一般人の価値は全くわかりません。
……2635円て。
インド人もびっくりです。

そして帰ってからコミケのまとめサイトを見て……3日目には居なかった里香好きのお友達が写真撮られてるのを発見しました←いまここ



今回のTOPクラス戦利品まとめ

コミズミコ、千早本
RYO、トトリのアトリエ本
超肉本
紅花本
神様のメモ帳本
飛天御姉流のヨスガ本

まだまだ見てないのがたくさんあるので他にも大当たりはきっとあります。というか全て宝の山ですけど。



今日の里香

110101.jpg

あけましておめでとうございます。数日ででっち上げた割には奇跡的にうまく描けました。これ以上は無理です。というかこれクラスのもう一回描けって言われても無理です。

それと……mucchuさんからも年賀状をもらっています。
mucchu006.jpg
紅花さんだけじゃなくてmucchuさんまでバニーかよ!wうさうさかよ!ところでうさってローマ字で打ったらUSAですよね。正月から乳首解禁でさすがmucchuさんだとおもいました!

それから……pixivの方でも里香を描いてくださっている方々。本当にありがとうございます。
特に十五夜さんは年末の100枚ラッシュでリクエストに応えて下さり、コミケ中元気が出ました。


今年も、里香をよろしくお願いします。過去形になんかしたら承知しないんだからねっ?!


レス!

>月猫さん
>(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;) 、、、 いつものことですしモウマンタイです。
そうですねwPC壊れてなくてもサボってますからw
>シャイニング○ンダムからゴット○ンダムに代わった用にですね、わかります。
そんな感じですw他にも知ってる中だと……エール→フリーダム→ストフリ、ガンダム→G3、MkⅡ→Zとかw
>この際にsaiとかPhotoshopなどを使ってみたらどうですか、、、とげっびょうは進めてみます。
すでに使っていたりってはいじんははいじんは得意げに無い胸を張ってみたり!
>この人は里香や裕一は答えるくせにみゆき、司もろもろはまったく正解しない
流石にマイナー作品のサブキャラは知らないかなとw魔人が知っていても正答しないとかのほうが問題ありな気がしますw
>ちなみに問題しだいでは里香を一発で示し当てれることもあります、いやはや侮れない
「病弱ですか?」とか「ツンデレですか?」聞かれると魔人が勘違いしてるせいで当たらない気がしますw
>、映画版の娘さんの誕生日が2003ね
あれはある意味で夏目さんの娘さんですからw良かったね夏目先生!!!……嫁が死んでて何が良いんだか……。
>作品が終わって、枯れる一方の半月に新たな芽吹きが ・・・胸が熱くなるな
ですよね。むしろ掲載中やアニメ化中より創作活動が活発な気がしますw
>新年早々にブログ用年賀状画像を送り付けると思いますのでよかったらブログ掲載お願いします。
はい!楽しみにして待ってますね!

>キソケさん
>なにそれフェイトそんより酷いw
買い替えが効かない分彼女のほうがひどいかとw
ちなみにコミケで「黒猫本とフェイト本出します」とか言われて見に行ったら、リリカルなほうのフェイトさんでした。ですよね~~!!!!
>廃人さんの旧PCは、なんだか空自のF-4EJ改より酷い感じがしますが
F4にしろレシプロにしろ、最低限「空を飛んで空中目標を攻撃する」ことは出来ますからね?出来不出来の問題でw
>この手のお遊びにはよくあることですよwま、所詮は機械のやることです。
実は裏に皮肉が込められてまして……。要するに「有名どころしか答えられない魔人に嫁を当てられるとか、おまえらホントに嫁のこと好きなの?有名だから好きなだけじゃないの?来年には嫁は変わるの?」とか思うわけです。ちなみにヨスガノソラの妹でやってみたら一発で当てました。ね?ほら。
>ケーキが二つありますけど、どっちを里香が食べるんですか?
どっちも里香が食べて、あとで里香を食べます!