2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《降ってきたか》

信用ならないということを信用している。今日はそんな話。

この話は前にも、もしかしたらしたかもしれないけど、4巻発売前のことです。
希望的観測とか個人的な願望とか、物語や商法としての正しさはさておき、作者の性格というただ一点にのみにおいて「きっと里香は無事でいてくれるはず」と思っている自分がいました。もちろん当時のファンと同じく、ネガティブに耐ショック体勢をとってたりもしてましたけど。
その理由とは、まさしく紡んのあまのじゃくな作風。今ではそんなことはないですが、半月発売前は、橋本紡という作家にあまりいいイメージは持っていませんでした。というのも、前作やらの作風が、不安を煽るだけ煽る不幸の塊のようなオーラを背負っていたからです。そのくせ結局、予定されていた最悪の結果にはならず、まるで屋上から飛び降りようとして心配をかけるだけかけて不幸自慢をして結局飛び降りない自殺志願者を見るような感覚でした。
そう、この3巻時点で、里香にはベタ惚れだったくせに、作者の紡んのことは全く信用していなかったのです。
未来に黒い影を残す描写がある限り、それを信用してはならない。
「信用してはならないということ」を信じる。
というなかなかややこしい視点で作者のことを信じていました。

みなさんご存じのとおり、この3巻終了時点の「最悪の結末」は、里香が無事生き延びたことを言ってます。

でもこれは、嘘を言っているわけではなく。「絶対に訪れない未来」をあらかじめ予言してくれているともとれます。
未来はけして分からないもの。予想外のもの。とすれば、不幸を予想されているとすれば、それは訪れないものとして釘を刺している、ということにもなります。
同じ話を二回も繰り返す必要ないわけですから。
例えば4巻の小夜子さんや夢オチ未来がそれに当たります。ここであらかじめ予言された未来には里香は進まない、ということにもなります。
(これを一緒くたにしちゃった映画はいろんな意味ですごいですよね~。夏目と小夜子を裕一と里香にしちゃったらそもそも原作に里香と裕一要らないよね)

ということは…
夏目は帰ってきてもいいし、里香だって年金もらってもいい。
例え原作ではっきり「地球爆発して人類滅亡」とか書かれてたとしても、未来は自由に信じていい。
おまえの両手は……
と、思うわけです。ネガティブなのを人のせいにしてんじゃねーよ。里香が幸せになってほしいならそう信じればいいじゃないか。

里香の未来を信じることが間違いだなんて言われたら、私何度だって違うって言い返せます、きっといつまでだって言い張れます!




今日の里香

110423.jpg

今日というか2か月前のですけど。すっかりブログからPIXIVのほうに活動拠点が変わりつつある気がします。
一か月ほど前からネトゲを始めてしまい、すっかり富樫病です。心配&予想のメールをくれた数名の方、大正解です。この記事見てたらなんかリクとかお題とか下さい。エロ可愛いやつで。


レス!

>一生さん
上達してるか謎、とか思いましたが昔の見たら、流石に上達してるような気がしてきましたw

>月猫さん
>更新速度の遅さが原因か、コメが少ないような気がしますが・・・はてはて
コメが少ないからすねて更新サボってますww
>作っても売れないですし、ハハハ (需要的に)
自分で使う分にはいいですけどねwほら、トレスでお気軽に里香エロ絵を描いてその日のおかずに……とか。
でも他人のレシピだから、ネット上に晒す(自分の料理として店に出す)わけにはいかない、みたいなw
>最近は里香絵が少なくてちょっぴり残念なげっびょうです。もっと里香絵を描いてほしいと切に願います、、、と言える身でもありませんがw
そうですね。お互い頑張りましょう。十五夜さんがエロいの描いてくれててやる気出ましたw

≪奮い立つか? ならば俺を落してみせろ≫

こないだ俺妹8巻が出たので買いに行ったんですよ。30分かけて。
そしたらなんか財布を忘れて買えないんです。
で、わざわざ取りに帰ってまたやってきたんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
あのな、俺妹8買いに来たはずなのに普段来てないエロショップに来てんじゃねーよ、ボケが。
1.5時間だよ、1.5時間。
新刊も買いに行ってないのに、黒猫イラストのローションか。おめでてーな。
よーし、パパ、会員カードも作っちゃうぞ、とか言ってるの、もう何も怖くない。
あのな、あとで同人買うからその金使うなと。
買い物ってのはもっとクールに行うべきなんだよ。
ふと手に取ったエロ同人を迷うふりしてすべて買う。
ネタ本か抜き本か、そんな葛藤がいいんじゃねーか。三次元はすっこんでろ。
で、目の前にあるのが何かと思ったら撫子パッケージのブルマ、とかあるんです。
そこでまたぶちギレですよ。
あのな、ブルマなんてきょうびmucch●さんくらいしかくいつかねーんだよ。
得意げな顔して撫子ならスク水だろ。
この店は本当にエロショップなのかと問いたい。問い詰めたい。釣りかと問い詰めた。
この店は俺が来るのを知ってたん違うんかと。




みたいな出来事がありました。しかも店内のBGMはコネクトだし。客は俺一人だし。こんなの絶対おかしいよ。




里香イラストの何かがあれば高かろうが抱き枕でもオナホでも買うのに!



今日の里香

というか更新遅れててごめんなさい。一か月あけてしまうとさすがにあせりますw

110409a.jpg

R-18かどうか微妙ですが、pixivで2011年04月13日付の漫画R-18デイリーランキング 58 位に入りました。セリフ無し差分をつけて投稿したので漫画扱いになったので、入賞しやすかったです。
ここ最近の絵に随分とネタ成分が入っている気がするけど気にしない。


レス!

>uniさん
>誕生日里香も良かったですよw
巫女さんのあれですかwだんだん髪の毛が手抜きになってるのがばれないようにしないと!
>無秩序この上ないですねw
仰る通り、秩序を大事にするくせに無秩序なのが里香なのかと思ってます。
半月という秩序をがっつり壊してくれるからこその里香ですしw

≪相棒、俺は……戦う理由を見つけた≫

前回、恒例の「今日の里香」を投稿するのを忘れてました。

pixivでは既に壁紙版を投稿していますが、通常版を投稿しようかと思います。

110217.jpg 110217d.jpg

左:あまり縮小せず。背景を暗くしたら里香が浮いたのでフィルタかけて影の中に浮かぶようにしたかったのですが、せっかく描いた肝心の里香が暗くなったので「うーん」といったところ。
右:正規縮小版。適当に描いてるからこれくらい縮小しないと粗が目立つw月をバックにしてみたけど、やはり意味不明。元々意味不絵なので気にしない。

意味不明内訳:アンケート結果によって里香を描きました。これがみんなのイメージの里香です。カオスなのは俺のせいじゃない。
座右の銘:乾坤一擲(一撃必殺、とか似たような言葉があって票が割れたはずなのに)
得物:斧(選択肢に厨二病御用達の日本刀を用意したのに圧倒的な票数で斧)
テーマソング:恋愛サーキュレーション(残念ながら壁紙に文字を入れるだけの再現度に……)
服:ほむほむ(あんまりほむほむっぽくないけど……)

アンケート、面白いのでよくやってますが、訓練され過ぎの回答に思わず笑みがこぼれます。

≪どの基地もまともに取り合わないのか!≫

pixivやスティッカムでは活動してましたが肝心の同盟が1か月開いちゃったので焦って更新。まずは愚痴から。

こないだ深夜のつまらないバラエティで、男の落とし方講座みたいなのやってたんです。悩み無くても悩み相談して、男の庇護欲を誘うだの……。「男って単純」みたいなオチだったんですが。
あのなー、それ、落とし方、じゃなくて、詐欺のやり方、だから。
そんなやり方で近づいた男と上手くいくと思ったら大間違い。何故なら、上辺だけ尊敬して内心馬鹿にしてる精神の人間が誰かと真剣に付き合えるわけねーだろうが。
経験人数を自慢する同僚もいたけど、人数は経験じゃねーから。どれだけ長く深く付き合えたかが経験だから。「私は死んだ夫しか男を知りません」とか言ってるおばあちゃんが最強だから。おーけい?多人数と経験すればするほど本当の愛からは遠ざかって歪んでいくもんなんだぜ?



ここから平常運転。

こんな日常。3月11日午前。


「里香!まどマギ10話凄かったぞ!」
「ネタバレしないで。今夜見るんだから」(関西は木曜深夜、三重は金曜深夜、らしい)
「ニコニコに張り付いてた甲斐があったぜ、5分で消されたけどなんとか視聴出来た。まずはこれをみてくれ」
「わざわざ描いてきたの?……だからネタバレしないで」
「まぁこれだけ見てくれよ。○○に入る言葉はなんだと思う?」



「……簡単な問題ね」



「……待って……巴マミは……もう……里香ぁぁっ!」



4コマ漫画にしようとしたけど断念。絵はこれが廃人の本来の実力。愛がなければこんなもん。






ネタその2

ネットニュース巡回時、「処女芸能人リスト」みたいな果てしなくどうでもいいニュースの中で、これを発見してピクリと反応してしまったので思わずスクリーンショット。

r431.jpg

ヒントはあれだ、えるしってるかしにがみはりんごしかくわない、です。



ネタその3

写真や単語を入力するとなんか作ってくれるサイト、よくありますよね。
それらで作ったネタ画像です。このコップは実際にはありません。欲しいけどな!

r432.png r428.jpg r429.jpg




レス!

>キソケさん
>その理屈でいくと、3月9日はミグの日になりそうですね
ミクの日と言わずにMigを出してきたあたり流石と言わざるを得ないw
>半脱ぎって、準備が完了しない内に始めちゃったというか、いかにも乱れてる感じがして大好きです
好きな絵描きの一人、なかじまゆかさんが「半脱ぎしか描かない」とか昔言ってたので、真似してみました。半脱ぎ最高。
>惜しむらくは、最中ということを示す擬音や、
しつこいなぁ…………そんなに「ユッサユッサ」が好きなら自分で入れろよw
>後者に関しては、あくまでアンケートの結果によって描かれた絵ということなので
後程、アンケートは「バック、事後」に抜かれていました。オゥ、シット。

≪戦果は関係ない 最後まで飛んでいた者が勝者だ≫

ここ最近、お気に入りの漫画やアニメがやたらと首に縁があるなぁと感じた3月。いかがお過ごしでしょうか。3月5日といえば巫女の日ですね!と言っても別に巫女里香は描いてないですけど。


pixivをご覧の方々は御存知だと思いますが、スティッカムというのをやっていまして……いわばニコニコ生放送みたいなやつです。絵を描いて実況してます。というか見ていた方なら知ってると思いますけど、描いてる最中も注意力散漫で、いきなり別の図解を描きはじめたり、雑談で思い出したように別の単語をググりはじめたりと、絵描き作業はサボりまくりです。そんなもんですw
そんな訳で流行りの魔法少女コスで里香を描いてました。スティッカムに参加して下さった方、ありがとうございます。


今日の里香

110122.jpg

十五夜さんのえちぃ里香に触発されて描きました。ホントもう十五夜さんGJです。
pixivで2011年02月05日付の漫画R-18デイリーランキング 65 位に入りました。pixivではあんまりみんな里香とか知らないはずなのに評価を入れて下さって、ありがとうございます。


レス!

>キソケさん
>白河さんとそのご友人にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。ラーメン、とても美味しかったです。
あそこ、ホントに良かったですね。東京とは思えないほど安かったし、あれなら物価の安い和歌山にあったとしても十分に人気が出たと思います。
>観光というか社会科見学というか……w グル在住www
今も昔も、廃人とお友達になるということはそういう人間だということです……。
>まず靖国神社の遊就館は鉄板です! 軍オタ的にw
三菱重工とかにも行きたいですね、F2あるかは知らないですけどw
>そりゃペドの間違いじゃないかねぇ?……ってクドはペドというよりもロリでしたね。こりゃ失礼
でも、その道では「クドフィリア」という言葉もあるくらいなので、ペドの領域かもしれません。そのあたりは白河さん詳しそうですね、ロリ的にw
>これから廃人さんは、『里香と共に伊勢で暮らすことを選んだ裕一の気持ちが、よくわかりました』的な論調に持って行くのだと思ったら
あ~、その話、したつもりになってすっかり忘れてましたw
>その時は是非、原作の舞台である伊勢でやりたいですね!
日程は難しそうですが、フライングで一人で行ってるかもしれませんw

>mucchuさん
>交通の便だけじゃねーぞ!来たところで、何もないわい(泣
mucchuさんがその分面白いことをしてくれると期待していますw
>まさか実際に待ち受けにする奴はいないよな・・・(--;
………………
いない、ですよ、うん。
>黒髪設定のキャラでも、暗めの青なら全く違和感を感じない俺が居ます…何でだろ?
光の三原色は彩度さえ強くなければ明るく見えないので、そのせいではないでしょうか?

>安自矢意さん
>春休みに突入したので
春休みウラヤマシス!!
>どうやら関西方面にしばらく住み着くことになりそうです
うおっ、マジですか。遊びに行きますよ!
>自分は3年くらい前に東京に旅行に行ったとき行ってみようとしたけど迷いそうだったので断念した経験がありますね。渋谷は怖いところでした。
夜の新宿も怖いところでした。やはり東京ビッグサイトが一番落ち着きますね!
>マックとマクドの境界線とか知りたいですね。九州はマックなんだけど、関西だけなんでしょうか。
知り合いに聞いてみたところ、ホントに関西だけだそうで……。だいたいマックってなんだよ、略してないやん。
>この前新しく参戦したアッガイを使ってみたのですが、操作が難しすぎて1面で死にました。相方よスマン……。
くそw楽しそうですね~。対戦相手がたくさんいるほど和歌山もゲーム好きが多ければ……!
>我が地元宮崎もタイムリーで来づらいですよ。なんたって灰がヤバいですから。新幹線も通ってないし。
口蹄疫に鳥インフルに噴火と、自然界の宮崎イジメは異常だと思います。
>裕一の松茸を里香はくわえきれたのだろうか……w
ちんこ咥えること自体は好きじゃなくても、好きな人にご奉仕するのは好きっぽいですよね、里香。