2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高木は風に折らる

本スレ覗いて、完全版が体験版だったことを知らされショックを隠し切れない廃人です。
半分の月がのぼる空は最低でも本編8巻とonedayとアニメDVDについてた小冊子と花冠を収録して初めて完全版といえるのではないでしょうか?それにプラスして収録されたイラストはもちろんのこと、単行本に収録されていないイラストも収録し、「完全版さえ買っておけば他は買わなくてもいい」という状態になって「完全版」と呼べるものになるのではないでしょうか?

イラストも無い、未収録分も無い、挙句の果てには完結してない……まさに体験版です。

本スレの人が言っていたように6巻のあとがきで「5巻でエンディング」と当初は考えていたかもしれません。
だけどそのあとがき、ちゃんと続きを読んで下さい。

「里香と裕一が生きる場所は病院ではありません。病院とは通り過ぎる場所であって、裕一と里香はやがて日常に戻っていきます。例え蛇足であろうと、物語としての美しさを壊すことになろうと、その日常のいう名の舞台で彼らがどう生きていくかを書いておきたかったのです。確実に終わりの来る日常。それを知りつつ、けれど決して諦めることなく、ただ普通に生きるということ。危機に振り回されるよりも、はるかに難しいことです」

同盟を見ている人なら忘れているはずがないとは思いますが一応おさらいの意味で全文書かせてもらいました。半分の月がのぼる空を里香萌え以外の意味で見るならこれほど大事な一言は他に無く、この一言を忘れているからメディア化はどれ一つとして成功しないのです。
退院後が無いなら、この半月の心臓部分と言える普通に生きるということ、が無いのも同然。
未来を画くくせに裕一しか退院させてなくて一生懸命生きるということに屈してしまった姿を画くなんて、もっての外です。


橋本先生は完全版に対してどう考えておられるのでしょうか?
僕はこの6巻のあとがきに感動し、ファンでいて良かったと思いました。半月を読んでいて良かったと思いました。3巻で止めなくて良かったと思いました。
感動のために里香を死なせたり、物語としての綺麗さを求めて5巻で終わらせたり……商業としてはそれで正しいかもしれません。だけど金なんかよりももっと大事なことがある。そういう強いメッセージをこの6巻のあとがきで感じました。
先生は「蛇足だと言われても」と仰いましたが、僕は「蛇足でもいい、この蛇には足が要るのだ」と思いました。

きっと今でも半月を好きな人は、同じように思っているはずです。もし商業重視の終わらせ方をしていたら、そのエンディングで満足した人は、同じような感動作品の中に半月を埋もれさせ、「今でも好きです」「自分にとって特別な作品です」という人は少なかったでしょう。


つまり、6巻以降を書く決意をした先生の判断は圧倒的に正しかったのです。
一般文芸が好きだとしても、電撃文庫で半月を出したことも正しかったのです。
ただ描くだけではなく真剣に幸せを願ってくれた山本先生がイラストを描いてくれたことも正しかったのです。

自分もそんな橋本先生だから大好きです。

だからこそ、完全版は僕は買いません。
それが”誰であっても”通過点に過ぎない5巻までを半月完全版だと思う人は僕は好きじゃありません。




エロパロスレの方で廃人に対するアンチさんが騒いでおられるようです。
そこで彼ではなくみなさんに一応伝えておきたいことがあります。
僕はアンチさんの仰るような、イラスト投下以外の反論の書き込みや他スレへの書き込みは行っておりませんし僕がジョジョネタとか里香=蜜柑ネタとか嫌いなのはみなさんもご存知の通りです。(里香=蜜柑=パジャマという思考パターンを好まない理由は上記から察して下さい)
……彼は一体誰と戦っているのでしょうか?
これからも投下以外のレス、反論レス等、行う予定はありませんのでよろしくお願いします。
紅花さんにも個人的に相談させて頂いたのですが、やはりスルー推奨ということで結論付けました。ということをお伝えしておきます。

粘着アンチが沸くほど自分も人気が出てきたようで内心ニヤニヤです。



今日の里香
100514.jpg 100515.jpg 100516.jpg 100517.jpg 100518.jpg 100519.jpg 100520.jpg 100521.jpg 100522.jpg 100523.jpg 100524.jpg 100525.jpg



レス!

>銀様
>二枚目の里香の表情がツボって思わず書き込まずにはいられませんでした!
>珍しく最初から攻められている気がします!うはー!
今まで笑顔しかまともに描いてなかったのでちゃんとこういう表情も描けるようにならないと…ですね。
>ん……おおぅ……確かにナマクラだ……言いえて妙ってこういうときに使うんだなぁ
なんか伝わってよかったですw決して絵が下手なわけじゃなくてむしろ上手いし可愛いんだけど…という感じでw
>肩から背中への線とかえろいですね。高熱出して弱ってる里香と脳内変換したら余裕でした!
弱ってても「モモ缶買ってきて!」とか言いそうですw

>月猫さん
>こちらは絵に迷いが出て、停滞状態です。(要するにスランプ)
えっと、映画の悪影響でしょうか?w
>それとナゼ、キャベツ
ボール描くのが面倒→謎の球体→キャベツ
という自然な流れでした。
>原画担当が、こぶいち&むりりん氏なので上々ですかな
里香系の絵なので変換余裕ですねw

>キソケさん
>レシプロ機で大空のサムライ意識した空戦やってるだけでお気に入りですよ。もしもご存じなかったら、オススメです。
ちょいとチェックしておきますw
>そしてまさかのコミケペットボトルとキャベツで吹きましたw
ネタが通じてよかったですw
>じゃあ、そのドムトローペンは里香専用機ですね!
ステッカーとか作りたくなるから止めれw

>Kさん
おひさしぶりです。
1日1枚、なんとか描けてます。クオリティは気にせずw折角なのでいろいろ試しながら描いてます。
2枚目大人気でちょっと以外。やはり服描くのが難しいですね。

>mucchuさん
>この構図ってネギまならパンツ見えてるよな…
エヴァなら足コキしてますよねw
>SAIは、原稿を自由自在に回転できる機能は、予想以上に使いやすくていい感じ。
あ~~。それはちょっと羨ましいですね…。回して描くという習慣が無いので上手く使えるか分からないですが。
>尻が好きなんじゃない!尻も好きなんだ!!w
あ、そうでしたww

COMMENTS

No title

久しぶりのコメです。

>完全版が体験版
まさかの5巻止めだったとは、
絵は仕方ないとしても花冠までは書いてほしかったです。
5巻で止めてしまうと半月らしさが半減してしまいますからね。

らくがき里香かわいいです!!

余談ですが、鳩山総理辞任しちゃったみたいですね。
責任をとって辞任といわれても責任放棄にしか思えない僕がいます。

No title

>本スレ覗いて、完全版が体験版
 どこが完全版なのかはよく分からんが、一般向けという事で割り切るしかないわな。
 映画やドラマ版半月と比べれば、まだマシだと・・・
 イラストが無いので、俺も買いません。

>今日の里香(最上段の右から2番目)
 左胸の貧ぬーっぷりが、たまりまへんw吸いてえええw

>今日の里香(中段、左端)
 一瞬、一騎○千かと思ったw
 こんな格好の里香なら、どう見てもご褒美にしかみえませんw

>エヴァなら足コキしてますよねw
 そんなシーン、漫画やアニメでは無いはずなのに、同意せざるを得ないのは何故だろうw

>回して描くという習慣が無いので上手く使えるか分からないですが。
 最近では、回すよりも、手ブレ防止機能の方が重宝している。もっと早く使えば良かった…

COMMENT FORM