2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさに「鉄平弾」

ひぐらしMAD http://www.youtube.com/watch?v=rj4KFAW13-w 妄想だらけの雛見沢だと本当にありえるから笑えないw その他「てっぺい☆」とかで検索するといくつか出て来ますが化物巫女並にネタバレ注意。 他にも http://www.youtube.com/watch?v=_u-o2WzlVwQ 名シーンと名曲の台無しっぷりが最強の鉄平。 http://www.youtube.com/watch?v=NkCeIew2UQs ついでにこんなの発見しました。半月アニメ(里香→半月→半月アニメ)の時間帯で1クール前に放映されてた15禁アニメ、シャッホーです。半月アニメの前番組と言うことは、廃人にとっては青い幸福(半月アニメのOP)と同じ位の距離感ということですがこちらは色々とネタにしやすい。というか可哀相に楓は空鍋に生首入れられてたりとネタにされつくされた感がありますが。 ようつべはたまに見ると面白いなぁと。 http://www.youtube.com/watch?v=D3YPfwfQ82c なにこのニュータイプな塗り方www本物の絵師ってのはこんな職人芸な塗り方してるのかw参考にならねぇぇぇwww さて今日の話題はまたもやツンデレの話です。ななしさんのレスも兼ねてw そんな専門家じゃないんで分からないですが、質問のおはがきをまとめると、こうです。「ツンデレキャラは昔からいたのに、何故最近になってツンデレがこんなに流行ってるんですか?」「ツンデレキャラや里香は何故可愛いのですか?」さぁ、難しい質問ですね。どうやったら世界に戦争は無くなるか、みたいに壮大なスケールの質問です。 だけどちょっと待ってくれ。この時点で廃人が何に過剰反応するか想像つく人は同盟常連。まぁ最期に叫びましょうか。 ツンデレキャラ、確かに昔からいました。天堂あかねとかもツンデレになるんでしょうし、タカビーお嬢様キャラもたくさんいました。彼女等が居たにも関わらず、何故流行らなかったのか。 理由は三つ。 萌えてる人と、萌えられてる対象と定義が違うから。 ツンデレと言うのは現在において細分化されていて、全く性質の違うキャラであっても「ツンデレ」という分類に入っています。その手の専門サイトを巡回して見たらエヴァの青と黄色もツンデレになるらしいですし、ハルヒも長門も秋葉も翡翠もツンデレです。(琥珀は「ヤンデレ」(心が病んでてデレデレの意味)に分類されるみたいです) タイプが色々ありますがツンデレに分類されるポイントは「好きだけど自覚が無く、正確や環境が邪魔して上手く表現出来ない」「好きなのに不器用なせいで表現出来ない」とか、要するに「好き」なのが重要な要素。エロゲなんかだと「最初の出会いが最悪だが段々と好きに」というツンデレも主流でした。 要するに、今は「ツンデレキャラ」で溢れ返っている訳です。なぜここまで増殖するに到ったのか。 ここまで読んで、気付いた方もいるかと思います。ツンデレの定義が変わって来たのです。現在の場合、昔はツンデレに分類されなかったキャラでもデレをデレデレで表現出来ないキャラは広義的にみて全員ツンデレなんです。この理論だと、極論を言えば一目惚れでフランス人みたいに愛を囁くキャラ以外は全員ツンデレになりかねません。これが「定義が変わってきた」ということ。 あと二つの理由、キャラが変わって来たという事とオタが変わって来たという事。これはある意味二つとも同じ意味なので一緒に説明します。 同じようなタイプのツンデレでも、昔のキャラと今のキャラでは微妙に違います。それはデレの表現。そもそもツンデレがツンデレじゃないキャラより萌える理由は、単にデレがあるより、キャラのツンな性格を乗り越えるデレのほうが、より強い恋心だと感じるから。同じ100点でも、努力して勉強してとった100点の方が感心しますよね?そんな感じ。要するに萌えキャラってのは「デレの描写」が萌えの要なんです。昔のツンデレはそこが甘かった。というより、今のツンデレが、より萌 える形を目指して進化したと言うことです。オタもお宅からヲタへと進化したんです。オタは人類の革新、ニュータイプで、通常の5倍以上のエネルギーゲインがある訳で、「ツンデレとは他人にツンツン好きな人にデレデレ」だと勘違いして居る逸般人は人生の4/5を損しているのです。 ああ、話がズレてきた。 なんせ、ツンデレタイプにもいろいろあるけど、ツンという恋愛の障害を乗り越えたデレのほうがより強いデレに思えるというのがポイントなのではないかと。 さて、叫びの時間です。 里香はツンデレじゃない! ツンデレキャラと里香を一緒にしないでくれ。 面倒なのでPCの方はブログ内検索でツンデレで検索してこれまでの記事(というか愚痴)を片っ端からどうぞ。 上記のツンデレ議論はあくまで広義的ツンデレ。ツンデレじゃないキャラでもツンデレにしてしまう理論です。この理論だと里香もツンデレになりますが、そうなったらストーカー以外は僕も貴方もツンデレになること間違い無しです。 今から述べるツンデレは広義ツンデレに対し、定型ツンデレ、典型ツンデレです。ここではルイズとシャナです。(この2キャラも微妙に種類が違うかと思いますが) ええっと、最近もこんな話したような。あ、あった。 http://loverikaakiba.seesaa.net/article/33602529.html 里香のツンはツンデレのツンじゃない。ということ。 今まで理論ばかりだったのでココで分かりやすい例を挙げてみましょう。 シュチュエーション。喧嘩して怪我した場合。 「というわけなんだよ」 「バカみたい、弱いくせに吼えるからよ」 「な、なんだよ。俺は……」 「ほら、腕を貸しなさい。消毒してあげるから。この私に手当てしてもらえるなんて光栄に思いなさいよね」 「ちぇ」 「全く、なんでこんな無謀なことしたのよ。野蛮なんだから」 「しょうがないだろ、だってアイツ等さ、悪口を」 「自分の悪口ぐらい方っておきなさいよ」 「俺のじゃねぇよ」 「誰のよ」 「………このバカ女……」 「何よ」 「好きな女のだよ」 「え?」 「だから悪口だよ。惚れた女を、大事な女を悪く言われてキレないなんて男じゃねぇ」 「ふ、ふうん?アンタみたいなのでも好きな人、いるんだ」 あれ?男がツンデレになっちゃったゾ??? まぁいいや。 でも里香の場合だと、心配を自分のプライドで隠すようなことはしないんです。3巻冒頭でも分かりますし、亜希子さんに「赤くなってる」と言われても否定しないあたりも里香のデレです。ツンは含まれて居ません。逆にツン部分を例にとってみましょう。里香がツンな時は、大抵デレの裏返しでは無く本気でツンです。エロ本見つけてキレてる時は本気で怒ってます。公衆の面前でキスなんて不届き者がいたら例え好きな人であってもシバキます。 怪我の手当てなら3巻冒頭。もしこの時、心配してくれてることを突っ込ん場合どうなったでしょう? ツンデレキャラの場合は「べ、別にあなたのことなんか何とも思って無いんだから!」と返って来るところですが、里香の場合だと、本気で心配しているのに茶化して返してきた事に対し、多分烈火の如く怒ると思うんです。 さて最期の質問の「里香はなぜこんなに可愛いのか」ですが。 それが分かれば苦労しねぇぇぇぇぇぇ もちろん里香の外見や、内面の強さも魅力だとは思いますが、それだけなら、世界中の男が里香に惚れても良いと思うんです。でも、里香にとっても僕等にとっても、特別に思えるのはやはり、外見や内面じゃなくて、恋心スパイラルなのだと思います。恋する乙女だからこそ余計に可愛いのだと。里香を好きで、好きだから余計に好きになって、里香の恋心も余計に嬉しくて、何もかもが特別になるんだと思います。 それが「萌えキャラ」と「恋人」の差なんじゃないか。と結論して本日の日記はお開き。 里香可愛いよ里香! レス! >ハズキさん コラボというか他人の褌でしか相撲を取れないのでwアニメもアニメそのものではなく声優繋がりとかのほうがネタにしやすいですしw >裕一とのスク水プレイで、髪が乱れたと それはエロいwwってか乱れたことに気付かない一生懸命なあたり里香葉やはり可愛いですねww >mucchuさん なるほど。もしくはどっかの耳娘から耳を切り取って貼り付けるとか。 どう見てもコラです。本当にありがとうございました。 >虹さん 鼻血ですかw廃人は「血管に精液流れてそう」とか言われたので、鼻血出したら自分の精液飲む事になるんでしょうか。 >烈火の炎の最後のオチ 確か柳タソをラスボスの触手が犯し続けるんでしたっけ?? >伊澄さん むしろ善良な携帯閲覧者の事を救えなくてごめんなさい。サムネ表示にしたら見られるんでしょうけど、一応エロ絵なのでサムネは使わないようにしてるんです。 >あ~るさん イリヤの別称はロリブルマだとも聞きました。やはりブルマなのかwスク水は有名じゃない方のイリヤの十八番かもしれませんね。 >安自矢意さん >戦闘機もよくわからん それはいけない、今すぐマクロスから入るんだ(間違い) 絵、褒めてくれてありがとう(他の方も)ございます。やはりエロ絵にすると反応が過敏で嬉しいですね。 >キソケさん キャラかぶってねぇよwなんか、廃人の場合ボケの里香ツッコミのルイズになりそうです。 >魔砲アニメ 喋る杖の代わりに喋る剣ならいますしねw >3分14秒 CPU相手の家庭ゲームと人間相手のゲーセンとじゃ意味合いが大分違いますけどねw ゲーセンのほうは相手も成長するので常に気が抜けません。鍛錬を怠ればその分置いてけぼりです。おかげで金が……。 >AC6 これのせいで、アイマスも買うハメになりそうな悪寒。 >神崎颯さん コメントなんて暇な時にしたらいいですよw >里香絵でここまで人は幸せになれるんですね それは違うっ、君が里香好きだからこそ幸せになったんだ。ありがとう里香! ちなみに絵のほうですが、僕も最初のほうはそりゃあもう今より酷いモノなので見せられませんw今だって「本来の実力を隠してマシに見えるズルイ描き方」してるだけですしw というわけで、めげずに気長に焦らず頑張って下さい。10年里香を好きでいられるなら、そのうち描けるようになっているはずですw >ななしさん 貴方のおかげで久々に長い日記を書けました、ありがとうwなんか気付いたら2時間位キーボードを叩き続けてましたw

COMMENTS

話がずれてたような気がする・・・里香最高です・・・里香の下僕化した裕一はどうなる?のかな

>鉄平
 鉄平……萌えキャラが多いキャラがおおいひぐらしの中では異色で生々しい役どころのキャラだからこんなにネタにされてるのか……?  
個人的には、どうやっても死んでしまう富竹さんの方が好きですw
お返しのつもりですが、俺が最近Youtubeで見つけて好きな動画というか曲はこれですね。
http://www.youtube.com/watch?v=7Tt7VsBZ_H8
パピヨンが素敵な武装錬金について調べてたら、
銀さんにこれを教えてもらいました。
一万年と二千年前から愛してるぅ~(里香を)
八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった~(里香を)ってノリで廃人さんはどうぞw
想いの熱さが心地よい歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=FIz1RUa8BP8
(なのはA'Sバージョンもあります)
元々は創聖のアクエリオンっていうアニメのQPだったらしいですが、良い歌だと思います。
後は、ジオン好きな廃人さんにこれおすすめですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=IDVNNlbVPUw
>ツンデレの定義について
 う~ん、難しいことはよくわかんないで省きますが、やはり味噌は、「べ、別にあなたのことなんか何とも思って無いんだから!」系のことを言わない点にありますね。そこは俺が里香に新鮮に感じた点の一つです。
俺が里香という『人格』を知った時の第一印象は、『こいつは、今までの俺の知ってるどのキャラにもあてはまらねー! シャナとかあからさまなツンデレとは違うし、かといって病弱キャラなんかじゃない! これは掘り出し物だー……!』
でしたねw 
なんか、そんな風に萌えてる内にここまで来てしまいました。……里香恐るべし。
>アイマス
 ちょw それは廃人さんが単純にやりたいだけなんでしょうから、『悪寒』なんて言葉はノンノンですよw とかちつくちて~♪
……ああ、俺もエースコンバット6の為に×箱を買うしかないのかorz

>>ツンデレw個人的には好きか微妙な属性…でも別に嫌いじゃないんだから…(*´・ω|
>>精液ってwwあれって苦いんですよね?クラスの女子に『あんたさからオタク抜いたら何が残るのか知りたい』と言われたっけ…関係無いんですがw(*゜д゜)残念だな何にも残んねーよ俺の脳内には里香(他キャラ達)への愛しかないなw
>>烈火の炎懐かしいw個人的にジョーカーと小金井が好きw

私も友人に言われたんで反論を。
「里香ってツンd(ry」
「ちょ、里香違うから!ツンデレ違うから!」
説明の為このサイトを教え、ようやく納得してくれましたよ(笑)
里香可愛いよ里香!

おぉw
本当に返事が返ってきたw
半信半疑だったのにw
ありがとうございます。
里香はそう考えると確かにツンデレではないですね・・・・
つうか正直人間ですね・・・・
あ・・・ちょっと思いこみだったみたいですね・・・
ツンデレもいろいろあるんですね・・・
すごい世の中ですね・・・・
ここまで1つのキャラに集中できると
そろそろ2次元の世界にいけるんじゃないでしょうか?
つうか誰か2次元の世界に行ける機械作るんじゃないでしょうか?w
あったら行くのにな・・・・
すいませんお手数かけて
また、気になる事があれば
ふらりと現われて質問させていただきますw
今回はありがとうございました

>なにこのニュータイプな塗り方w
 削除されてる・・・orz
ツンデレ論は、ちょっと分かりにくかったかな。定義には、広義と狭義があるので、その辺を明確に書いた方が分かりやすいような希ガス。まあ、要約すると、広義のツンデレでは、大部分のキャラがツンデレで、里香も入る。狭義のツンデレでは、里香は入らないという事でおk?。
>ツンデレキャラの場合は「べ、別にあなたのことなんか何とも思って無い・・・
 里香のツンは、他のキャラのツンと質が違うという事ですよね。
今まで、里香はツンデレではなくて、デレツンだと思っていたんですが、それも間違いという事になるんでしょうか?

残念ながらひぐらしも名前と萌ゲーのくせにヤケにグロいということしか知りませぬorz
>ニュータイプな塗り方
みれないって事は、削除されてるんすかね?
>里香はツンデレじゃない!!
なんか本スレで里香のことを「ツンデレ幼女」とか言ってる奴がいたのを思い出しましたw里香って幼女何でしょうか……?
>今すぐマクロスから
マクロス?
あの「俺の歌を聴けぇ!!」と叫びながらコックピットで歌い出すロボアニメですか?(微妙に違)
でわ!

え?じゃあずるい書き方教えて下さい(ダマレ)
彼女が出来て非童貞になった友人がいまだにD.Cが好きですから、どんなことがあろうと俺は一生里香を愛す自信があります★
よし、愛を元に絵を書き続けよう!

COMMENT FORM