2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉を慎みたまえ第534話「君は楽太郎の前にいるのだよ」

エーコン6がオンライン対戦可能という事で妄想エースコンバット。 ・4vs4or8vs8のオンライン対戦。 ・旋回すると速度が著しく下がっていく仕様。デルタ翼機や翼面積過重の少ない機体ほど損失が大きい。格闘戦は有利だが、続けていると速度が落ちてきて、別の敵機からのミサイルが非常にかわし辛い。格闘戦をこなすには自身の機動力に伴ったそれ相応の出力が必要。 ・加速力の大幅ダウン。一度失った速度は回復し辛い。デルタ翼や出力の高い機体ほど加速が速い。 ・ストール。速度が落ちて行くと失速し、一定の速度に回復して機体の進行方向と機体の向きが同じになるまで操縦不能になる。 ・ポストストールの実装。最新の高機動機にはストール状態になる前にポストストール状態になる。失速しているが機体の制御は可能。機体の進行方向と機体の向きが著しくズレている。これによりコブラやクルビットが出来る。通常の旋回より速度損失が大きい。格闘戦時、ケツに回り込んだはいいが自身も敵の方を向けない、という時にピンポイントで使用出来るようになれば格闘戦で優位に働く。 ・攻撃機は速度回復が遅いかわりにストールし辛い。また一部の機体を除き高高度での機動性が著しく落ちる。これにより一部の攻撃機の格闘戦の強さを制限。A10がドッグファイト強いとか間違えてる。 ・固有のレーダーの実装。敵機はある程度の距離まで近付かないとレーダーに表示されない。また前方しか表示されないので背後の敵はロックオンされるまで気付けない。 ・ステルスの実装。機体固有にステルス値を0~9までの10段階に設定。1につきレーダーに写る距離を10%軽減する。通常味噌で1000、長距離ミサイルのロック距離が3000程度。レーダー距離が3000の機体にステルス度が8の機体で近付けば、見えているのにロック出来ないという状況が発生する。しかしステルス機側が目標をロックしていればステルス能力は半減する。 ・AWACSの実装。AWACSが飛行していれば自身のレーダー範囲化の友軍のレーダーが共有される。また自身のレーダー距離も非常に広い。 ・通常味噌のダメージは基本30%。4発で撃墜。特殊ミサイルは40%~50%。 ・主な空対空兵装は通常味噌、QAAM、SAAM、XMAA、XLAA(2or4)、SAAM。 通常味噌は今までより若干誘導性能うp。エーコンXのそれなので、撃たれた瞬間に回避行動に移らないと避けられない程度。アフターバーナー時の敵に当たりやすい。 QAAMは背後から撃たれたら諦めよう、程度。またオフボアサイト能力もあり、一度ロックすれば背面でも背後でも射出可能。 SAAMは命中まで前方の円に敵を捉えていないといけないが、長射程があり命中精度もQAAMクラス。かわすにはミサイルを斜め前方に捉えることが必要。エーコンZEROと性能は変わらず。 XMAA、AMRAAM。命中精度は上記二つに劣るが4発まで発射可能で撃ちっ放し式。ワントリガーで4発出るのではなく、4発まで発射可能なのがポイント。誘導性能も今までのものより上がっているので無視出来ない。90度程度に保てばかわせるレベル。どの角度から撃たれたのか見極めよう。 XLAA(2)ロシアAMRAAM。長射程になったが同時発射数が2まで減った。 XLAA(4)大型迎撃用ミサイル。F-14やMIG31に搭載。命中精度はXMAAに比べて若干落ちる。 これらにより、格闘戦の方が有利な機体、遠距離から狙うのが有利な機体、攻撃機、高速機など、機体の性格と主任務が大幅に分立化。 戦闘は広大なMAPで互いの基地を爆撃するシステム。敵機を落としてもポイントが入るが地上施設にダメージを与えた方がポイントが高い。(MAPによっては地上施設ではなく戦車や空中要塞の場合もある)防衛能力のない攻撃機を戦闘機で護衛し、確実にストライクしる。攻撃機を確実に落とすには格闘戦が一番だが、もたもたしていると護衛戦闘機に遠距離ミサイルを撃たれてかわすのが難しい。自身の速度と立ち回りに気を付ける事。 大量の点差が付き、時間内に逆転が難しいと判断された時、有利な側に援護射撃が加えられる。ストーンヘンジ、散弾ミサイル、アークバード、エクスキャリバー等。何を撃たれるかは判らないので、AWACSの指示をしっかり聞こう。 撃墜されれば相手にポイントを与え、自身は複数の地点から選択しリスタート。有利な地点からリスタートしよう。特殊兵装が無くなれば帰還ラインを超えれば装備可能な好きな兵装を選択しリスタート。その際、修理費や兵装代として敵にポイントが入る。TLS等、高価な兵器は状況をよく考えよう。またリスタするだけで損失になるので、自陣引き篭もりで何度もリスタ、などは非効率的。しっかり飛んでしっかり攻めよう。 自機のコストは基本的に高性能機ほど高い。ラプターに乗ったなら自機の能力を過信せず、撃墜される事は無いようにしよう。また、同性能の機体でも、人気の機体はコストが高くなる。フランカーに乗りたければそれ相応の覚悟はしよう。だがチーム内が同機種で統一されていれば「量産」されていると設定され、コストは低くなる。チームメンバーはランクによりランダムに設定されるので、人気機種を使用すれば良い時もあり裏目に出る事もある。 リアル思考を捨て、ゲーム性を追及してみました。今までと違い人が相手なのでこれくらい性格を付けた方が面白いとか思ったり。あとは、個人エムブレム製作(ロックしたら敵機のHPとエムブレムが表示される)とか、カラーリングとか、特殊パーツ(付ければ付けるほど良い訳ではない)とか。折角だから俺はF-16にカナードを付けるぜ。速度がウンコになってしまいそうだけど。 というゲームで、半月メンバーで対戦させてみたいなとか。 となると、里香ってラプターなイメージになってくる。最強戦闘機としてのラプターでは無く、やはりスナイピングな里香に。 裕一が夏目と醜いドッグファイトをしている最中、長距離のレーダーでAWACSを特定し(勘)こっそり近付き(△押しっぱなしでセーフティモード。ロックしないのでバレない)確実にAWACSを撃墜。 その後、格闘戦には決して参加せず、落としたい1機の動きに注意して付かず離れずの距離を保ち、目標が夏目と醜いドッグファイトをして速度を失った隙に、AMRAAM。裕一乙。 その里香の動きを見逃さずしっかり追っていた吉崎多香子。距離を取る里香ラプターをベルクトで追う。あ、このベルクトが里香エンブレムなのかw んで、 「貴方に好き勝手させない」 「跪け、命乞いをしろ」 「(みんな目の前の敵しか目に入ってないし)里香先輩を落とせるのは私だけ……」 「貴方は遠距離攻撃しかしてない、でもあたしはこのベルクトで最前線で格闘戦で敵を屠ってきた。その経験の差を後悔したらいい!」 「無敵のエースなんてのは戦場で長く生き過ぎたやつの過信よ!」 「貴方の事ですよ!里香先輩!」 とか叫びつつ接近。一気に格闘戦に。付き合いきれないと、高速で逃げる里香だがMAPの隅に追いやられ……。 「なんですか?逃げることしか能が無いんですか?」 とかサドスティックな笑みを浮かべる吉崎。獲物を前に舌なめずりは三下のやることでも気にしない。里香機はベルクトの攻撃の直撃を避けるようにフラフラと格闘戦。ポストストール機同士の高レベルな戦い。だが横槍が発生。吉崎機にいきなり飛んで来る遠距離ミサイル。持ち前の高機動でなんとかかわすも、激しい機動で高度と速度の両方を損失する吉崎機。気付けばMAPの隅に包囲。 「まさか、誘いこまれていたのはあたしのほ……」 「お嬢さん、ベルクトとまともにやりあっても5分5分だからな。高コスト機なんだから確実に一方的に落とさないとな」 夏目機応援。 「夏目先生が近付いて来たから無理せず時間稼ぎだけで良かったの」 「アァーーーー!!なんでアンタなんかにー!」 「そんなにあたしに撃墜された方が良いの?」 言い終わる前にいきなり本気モード里香。里香の戦い方があんなだから忘れてたけどラプターはトップクラスの高機動機。今までに無い激しいバレルロールで一瞬でベルクトの背後に……。 うん、すげえやりたくなってきたぞこのゲーム。ナムコさんよろしくお願いしますwただの対戦にせずにちゃんと機体別に性格を付けてくださいね?w レス! >キソケさん 例の如く本人証明も否定もしませんが、ああいう心が幼いレスに真面目に反応するなんて本スレの住人は優しいなあと思いました。俺なら…… r306.jpg >バールのようなもの ごめんなさい、Hライフのやりすぎです。銃で撃ち合う近代的なゲームの近接兵器が剣でもサバイバルナイフでもなく、L字型の悪魔なのは製作者のセンスが良過ぎます。 >純愛モノ 里香以外なら別にそうでも無いですよw絵さえ上手ければそれでよしw >hiroさん そう言ってもらえれば幸いwいつもそれなりに時間かけて書いてますからw >MTG そうですか、じゃああとはデッキ組んで待てば完成ですねwそちらはMSNメッセは可能そうですか?こっちは例のチャット機能は使えそうに無いので……(98なのでw)

COMMENTS

>>楽太郎
死亡フラグktkr廃人様にバルス
>>戦闘機ネタ
最早着いていけない文字群がスリープの呪文に見える…
らららコッペパン~♪らららコッペパン~♪

今日の日記はいったいどんな暗号ですかww
>「君は楽太郎の前にいるのだよ」
つい最近までラピュタを見たことなかったので、この間まで本気で楽太郎といるのかと思ってました…。最近は音声をつなぎ合わせて作ったMADも多いのでてっきりそれかと…
>MSNメッセは可能そうですか?
最近導入したばかりです!あとは廃人さんに合わせてデッキを禁止カード含んだものにするだけww

>hiroさん
ちょっと緊急w
MWSについて聞きたい事があるので、今夜良ければメッセ出来ませんか?

あー、こういう日記を読んでると夢とピーがクパァッと拡がりんぐです。
ネタがわからない人が流石に多いようですが……
一刻も早くオンラインプレイしたいです。
もしかしたから、廃人さんと同じ空を飛べるかも
知れませんが、その時はよろしくお願いします。
あ、メッセで結構話したのですが、そこで聞きそびれた疑問を書いておきます。
この戦闘での夏目の乗機は何ですか?
やはり、後席に小夜子さんを乗せたF-14D?

廃人さんがピンチの模様。一応メールでホットメールのアドレス送ったのですが…さすがに寝ちゃいましたかね?

楽太郎ってあのロム専の?
 
>エーコンの話
戦闘機ゲーはやったことないからよく分からん。でも半月キャラのはウケたwwみゆきと司は共同戦線かww
 
>半月錬金
昨日コメントできなかったのでここで。
そうか。mucchuさんは武装錬金を知らないのか。考えてみれば100万HITおめでとうSSなのに一部しかの人しか分からないってのもアレだなwうん、反省。
でわ!

しばらく書き込み出来ませんでした、定期考査があって大変だったので
半月のゲーム出ませんかね私も欲しいです

本当にエースコンバット好きだな。
買いたくなっちゃうじゃないか。危ない危ない。
>再うp希望の時ってどう言えば可能性高いと思います?
 難しい質問だな。うーーん。こちらが何かネタを持っているのなら、再うpのお返しに、そのネタをうpするって書くとか…でも、そのネタがもし既出だったら、色々突っ込まれるんだろうなあ。
>「ふたなりの方がマシだ!」だなんて言ったら余計に調子にノりますよ?w
 あ、やばい!w

COMMENT FORM