2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなに病弱がいいなら死なせてやるっ!

電撃文庫LASTKISSのあとがきより抜粋。言い切ったー! さぁて。本日は愚痴です。更新がはかどりそうな気がします。 こないだ友人とラーメン食いに行った時の話です。なんでもこの友人、こないだ(おそらくニコニコで)半月らしきアニメを見かけたとか。自分から見てこの友人は半月好きそうじゃないので布教はしてません。そんな友人です。廃人は里香好きですが、友人は里香好きにはなりそうにない。でも、だからこそ、自分の里香好きの気持ちは本物だろうし、友人には友人の嫁もいるし、世間的にはシャナとかのほうが人気なのかもしれないけど、向こうより美人だと評価されなくても良い。”自分にとって”最高の美人だと思える事が真の恋だと思ってます。 おっと。話が逸れました。愚痴はじめます。公人ではなく、廃人が個人だからこそ言える愚痴です。友人は声優学校言ってますが、もし昇格して事務所入ったらほっちゃんの悪口はもう言えません。そんな愚痴です。 まず、ゲームかなんかの話してたんですね。そんでモバゲの話になったんです。モバゲの民度の低さは異常だと。そんで体験談をその友人に愚痴ってました。 「あのさー。気分悪くなるだけだからいちいちチェックしてないけどな。話に聞くと、モバゲにもあるらしいんだよ。半月掲示板。そこだと半月は感動の話だとか人生のなんとかだとか、あげく他のラノベとは違う、だとか」 とかそんな愚痴。 廃人は昔、コラ作ってました。エロ画像を拾ってきて里香の顔とすげ替えるアレです。極論言っちゃえば、作った事に関しては反省も後悔もしてません。絵を描けない自分がなんとかして新たな里香画像を作れ無いかと試行錯誤して、出来もしない画像編集を素人作業でやってみたものです。ただ、自分の悪いところは、それを不特定多数が拾えるWEB上にアップしたことです。そんなわけで、拾った人が別の場所に転載し、それを見た他の人がコラだと知らずに転載し…の悪循環。拾って勘違いするまでは被害者ですが、転載して勘違いさせた時点で加害者になってしまうことを覚えて置いてください。 ……あれ?もしかして俺悪く無いんじゃ……。 まぁいいや。そんなわけで、各画像掲示板なんかを見てると(当然廃人も見てます。日夜里香画象が無いか探してますからw掲示板に貼られるようなものは大抵持ってますが……)「コラ貼り厳禁」はなかなかに浸透しているように思います。コラの転載も減って来ました。今ではあんまり見る事はありません。「どれがコラか分からない」という意見もあったのですが、サムネの検証画像を作って用意したのも功を奏したのかも知れません。 何にしろ、モラルの低下が叫ばれる中、ネット内のモラルはなかなか捨てたもんじゃないなと思ってます。 ですが、特定のジャンルでは、コラの転載は後を立ちません。つまりそこが廃人からすれば「民度が低い」場所です。 そう。携帯閲覧者中心の画像掲示板です。廃人が携帯厨きんもーとか普段言ってる原因の一つというか大きな理由がココです。一般常識の欠如した無知な人が多いところ、モバゲ・ハンゲ・ミクシは厨の枢軸である。とか思ってます。気を悪くしたならごめんなさい、廃人の事は忘れて下さい。「あるあるwww」とか思った貴方は廃人とは良い酒が飲めそうです。 まぁそんなわけで、まずコラの転載について、友人に愚痴りました。友人も半月の事は全然知らないけど、友人なりの交友関係で思い起こすところがあったのか大納得の模様でした。 で。未だにコラの転載する人(=半月と半月ファンと作者サイド全員の敵)が多いのは、携帯閲覧者用の画像掲示板と携帯HPだと話しました。前者は対処が難しい、と話しました。「後者は?」とか思った貴方。安心して下さい。 携帯で気軽にHPが作られるこの時代。そんな手軽に作った半月HPが、長続きしているのを見た事がありません。 非常に嘆かわしい事です。PC用HPですらまともに存続している里香サイトは同盟のみなのに、何の創作能力もない人間が作った携帯HPごときが長続きするはずがないのです。「半月サイト作りました。今日から毎日更新します」が最初で最後の日記になっている携帯HPをたくさん見て来ました。 愛がない。 まぁそんなわけで、携帯HPにコラ転載があっても大抵放置安定かなと思ってます。 さぁて愚痴が盛り上がってまいりました。次は本スレとかです。 半月アニメを友人が発見して見たらしいのですが。とにかく「詰め込み過ぎで展開早くて訳分からん」「とりあえず主人公がシンだった」とのこと。激しく同意。アニメ化については、是非自体は肯定。だけど、それは知名度を広めるという意味以上出も以下でもない。と思ってます。 その一番の理由は、半月の一番大事で美味しい部分が全く描写されていないから。つまり「アニメ化」ではなく6話かけてCM作っただけだろうと。 ハッキリ言っちゃうと、半月は病弱モノではないし、ましてや感動とか泣きの話でもない。あれだけ橋本さんが日常日常と念仏の様に唱えていてもまさに馬の耳に念仏かのように、勘違いしてる人が多い気がします。その良い証拠がアニメ。せめてonedayに1話割くべきだし、文化祭の話で2話、吉崎とのトム&ジェリーや巫女話に2話割くべきです。退院するまでの話なんて言わばプロローグ。里香は心臓病かも知れませんがそんなのただの初期設定です。 そう、たかが設定の一つに過ぎないのですが。心臓病が里香の全てであるかのように勘違いしてる人も多い気がします。その証拠が、「好きな人が病気で死んだ系」の話を聞く度に「半月思い出した」「里香を思い出した」だとか。もうね。アホかと。バカかと。あのなー。何を得意げな顔をして「泣いた」だよ。感動したとかコジツケたいだけなんちゃうんかと。 ……最近のを例に挙げれば、例のvipスレですね。好きな人を病気で亡くした医者が>>1のスレなんですが。とってもかわいそうだし心中お察ししますが、それは半月とは全然関係無いし里香とも全然関係ない。もし関係あるんだとしたら「ネス湖にネッシーがいるんならうちの池にも怪物がいるはずだ」ってくらい壮大なスケールの類似点です。かろうじて「半月の夏目の話に似てる」とかなら分からないでもありませんが、それにしても「もっと近い話はたくさんあるだろ」と思います。 この「半月に泣きを求める」住人にも不満が溜まっていて、友人に愚痴ってました。……友人は性格が悪く、大抵は廃人の愚痴に対してはいろいろとツッコミを入れてくるのですが、それは「悪い事は悪い」とハッキリ言って来る人だからです。 んで。 「そんなわけで、アニメ化でファンが増えるところまでは良かったんだけど。4~5巻で手術に成功して死ななかったことが大きな反発を呼んでなぁ……」 「……はい?そいつらファンじゃないんじゃね?そんな嫌われてる作品なん?」 ですよねー。やっぱりそう思いますよねー。 「画集買いに言ったの覚えてる?わざわざ大阪まで君を巻き添えにして2冊買いに行ったアレ」 「ああ~。あったな。良い迷惑だった」 「あの画集に数年後の後日談らしきものがミニミニ小説で載ってるんだよ。子供が出来て幸せに暮らしてます的な」 「ほう」 この時点で、多分友人は僕の吐くであろう愚痴を「勝手に成長させるな!僕の里香たんは永遠の17歳だお!」的なものを予想していたかも知れません。 「ソレ見て、喜ぶどころか、「これが里香だという描写は何処にもない」とか」 「訳分からんwwww」 うん、俺も判らん。そんなに里香が幸せになるのが嫌なのか? 「そんでさー。里香だとしても子供は養子だとか体外受精だとか」 「そいつらは幸せを素直に受け入れられないかわいそうな世代なのか」 「知らんwけどそれ言ったら多分「現実的に考えて無理だ」「現実は非常である」「夢見過ぎ」とか言うに決まってる。そんで「起きないから奇跡って言うんですよ」「奇跡とか安易に使わずに書いてるから橋本作品は素晴らしい」とか言うに決まってる」 「ますます訳わからん」 ちなみにこの友人は鍵っ子です。 「そんで。イラストレーターのHPに行って来たら、どうやらそのミニミニ小説の真実だけど。誕生日プレゼントに作者が「貴方の為に何でも小説書きます券」をプレゼントしたらしいんだよ」 「うはwwwwありがた迷惑www」 「………。んでな。山本さんは非常に空気が読める人で。その権利をコレに使って「自分が望む里香の将来」を具現化させちゃったんだよ。「職権濫用とか非現実的だとか言われようが、橋本さんに書いてもらった以上、これが公式だぞ!みんな喜べ!」とかHPに書いてあった。超Gj」 「ほうほう」 「………んで、その話すら知らないにわかさん達に、誰かが事実を教えたんだが」 「ん?」 「非現実的だの偽情報だのソース不明だの妄想だの……」 「これはひどいwwwwww」 現実?いや、現実問題、幸せになってるやん。それに大事なのは里香が病気であることではなくて、里香に幸せになってほしいと思うその願いだろうと。そんで。誰かが死ぬ安易な感動より、苦労を二人で乗り越えて幸せになる方が、俺は感動する。悲劇なんぞ、喜劇の歓喜の感動に比べたら茶番に過ぎない。 極論言ってしまえば……。 里香の幸せを信じられない奴なんて半月ファンじゃねぇ。 と思います。 これが廃人の出した結論です。誰がどう言おうが、廃人個人の見解はこうです。共感以外、あらゆる非難批判は受け付けません。ふぅ。言いたい事言うと少しだけすっきりするなぁ。もし廃人がなんかのラノベの挿絵描いてるとか公的な立場だったらコレ言えないのかw ……ちなみに友人の出した結論はこうでした。 「流石、ゆとり世代とスイーツ脳ということで」 あんたが流石だよ。 レス! >疫病蛙さん >僕は友達の妹(小5)に竹刀でおもくそ殴られてちょっと泣いた思い出があります。 なにそのエロゲのプロローグみたいなイベントww 恋愛フラグばり3フルパワーですねw >今日の里香絵は髪の毛とかが柔らかく描けてますね!&触手 廃人も、よく里香の髪の毛が触手になっちゃうので苦労してます。原作通りに超肉絵を真似ようとすると触手になりやすいので、なるべく触手の特徴の少ない超肉里香や他の絵師さんの髪の毛を参考にしたりしてます。超肉絵に近くなるようには目指してますが、全てを真似ればいい訳ではないと思って……その結果がエロ絵かー! >しかばねさん 漏れも描く時間はあるけど遊んでます。サーセンwww >ポーズの参考 廃人の場合、惨事ですが、自分が萌えると思った絵ならどれを参考にしても良いと思います。最終的に見たい里香を描けているならソレでOKですw >13さん >べ、べつに好きでゆとりになったんじゃないからねっ! 最近、蔑視の意味での「ゆとり」以外に「萌え属性」としての「ゆとり」も使ってる気がしてきましたw萌えたwwww >5、6、7巻は!? 廃人もリバエンの234がミッシングリンクです。1巻で死んだはずのヒロインが普通に生きてました。でも5巻途中で「誰も生還しなかった」と書かれていたのに最終的に全員生きてたような作者なので、234は見ても見なくても一緒な気がしてきました。が、「七海牛乳顔射」があるのでそのうち買おうかなと思います。 >神崎さん 廃人の思うエロは萌え度の上にしか成し得ないものなので、もしエロ度がなかなかのものだと思うならその水面下にそれ以上の萌え度があったのだと信じたいw >mucchuさん 多分忙しいんだろうと思いつつ、でも見てるだろうと思って意識してましたw >小さめの口が好きな俺としては それは「mucchu専用里香」を差分として用意しろということかー! >小宮裕太のエロ本 キソケさんから注文が入ったので、近所の本屋さんに注文してたりします。あれ?……すんごい資源と時間の無駄遣いな気がしますがw

COMMENTS

>携帯観覧車
ミクシは知らんけどオレもモバゲは嫌いだ!!あそこの人はなっとらん!!一部だけかもしれないが……ww
>ゆとり世代
………同じゆとり世代としてこれからもその人達と比べられて生きていく運命のオレ涙目orz
とりあえず人の幸せを望めない人は半月読むなっと思った

COMMENT FORM